http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC460456_20140905011241a89.jpg
車両はプラレールです。

突然HOゲージの線路が登場したのは、
実は独自規格で線路を作ろうと計画しているからです。

さすがにHOゲージの線路にそのまま
プラレールを載せておしまいというわけでは
ないので見た目はこれよりも落ちてしまいますが…。

このHOゲージの線路は実験のため
レールだけ剥がしてしまいます。

サッと試算しただけでも材料が
直線1本で500円近いこのコストをいかに下げるか…
これがポイントになっていきそうです………。

最近たまってるネタを更新できていないので
今更のご紹介となってしまいました。


コメントお待ちしております!

実はちょっとしたミスで経済的問題を抱えることになり
プラレール再開発記の#3、#4について
進行に影響がでるかもしれません。
#5への影響は不明・#6以降は正常に戻ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし

おだてつ 様

いつも見てくださっているということで、
ありがとうございます。

独自規格のレールはやはり根気がいる
作業になるので実現できるか微妙ですが・・

出来る限り、やっていきたいと思います。
2014/11/30(日) 04:22:17 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

はじめまして。おだてつです。いつもpurapokeさんのブログをみています。

独自規格の線路を作るっていうのは結構難しいですよね。自分も作ろとしていますが、なかなかいい案が浮かび上がりません。さらに、リアルで低コストで、作りやすいというのもかなりの壁だと思います。(自分が作ると、すっごく手抜きで、見栄えが悪いです…。)
では、今後もコメントすると思いますので、宜しくお願いします。
2014/09/30(火) 16:59:17 | URL | おだてつ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
天空製作中 様

個人的には、
リアルさ・高耐久性・製作コスト・生産効率の
4点を重視した方式を模索しています。

すべてを満たすのはなかなか難しく
結局思案だけに終わることも多いです(苦笑)

ちなみに、この製作はリアルさを追求するもので、
特にレールの所有数で不自由しているわけではないです。
2014/09/13(土) 03:16:24 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

私は徹底的にコストを落とすために割り箸と工作用紙、補強にストロー(高架の場合のみ)で代用しています。1個あたりの単価が20円ほどと財布にやさしいので、直線レールの約2/3ほどがこれです。たわまないのですが、紙製なので劣化がプラスチックよりも早く、解決策を考えています。
2014/09/07(日) 09:50:10 | URL | 天空製作中 #YDZPDSCA[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/782-0a539b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック