http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
お詫び1
どうしても作る時間が取れず
予定投稿日から約1カ月も遅延してしまいました。

今後からは予定投稿日をなしにして
不定期配信にしたいと思います。

大変申し訳ございませんでした。

お詫び2
既に数本の動画が対象となりますが
Windowsムービーメーカー2012の動作に
問題が発覚しました。

WindowsVista内での作業に関して
(つまりVideoPad v2.43で)は
問題は確認できませんでしたが、
Windows8上で動作している
Windowsムービーメーカー2012
(機能はLiveと同じもの)で編集した際、
正常な縦横比を指定しても画面の
四隅に黒塗りのゾーンができていることを確認しました。

一度だけの出力ならば気付きにくいレベルでしたが、
圧縮のために2度出力したニコニコ動画版では
画面の半分程度まで縮小されて表示されています。

せっかくHD出力しても無駄となってしまって
とても残念ですがとりあえずお詫びしたいと思います。



↑Youtube版を推奨

設定した仕様からすると、圧縮率を上げると
画質が落ちるのではなく、縮小して容量を抑えているからだと思われます。

従って容量制限をかいくぐるための大幅な圧縮が
大幅な縮小として現れたものと思われます。

これに関しては、Windowsムービーメーカー2012(およびLive)の
使用を中止することにして対応したいと思います。

またそのために統一していた規格が崩れますが、
次回からは編集ソフトをPowerDirectorと
Vistaに標準搭載のムービーメーカーを使用していきます。

※ニコニコ動画版はSD画質(640×480)への降格検討中
※Youtube版は編集ソフト移行によりFullHDへの昇格検討中


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/790-801bc15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック