http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
まさかこの特集が復活する日が来るとは…。

その17で一度終焉を迎えた1500形再改造記でしたが、
約1年経った今、問題点や改善点が発見されたので、
再度改造することとなりました!

o0800060013140281962.jpg
現在再改造に着手しています。
大幅な改造になるのは先頭車と後尾車です。

現在先頭車のスカートの耐久性向上改造を実施しております。

KC460194_201308062046339c2.jpg
前回の再改造時ではスカート下部が
1mmの角棒のようなもので構成されていたため、
たとえどんなに強い接着方法を使っても、
根本的に構造上の欠陥が原因で写真のように
ストップレール通過時に何度も破損していました。

今回は再改造に伴い角棒のような構造ではなく
後ろ側に延長し板状とすることで強度を確保しました。

ちなみに構造上の欠陥があったのはここだけなので、
スカートは作り直しではなく形を手直ししただけです。

バランスを取るために全体的にスカートの大型化はしています。

そのほか、後尾車は車高を2mmほど上昇させました。
車高上げに伴い、ストッパーの設置を実施し、
届かなくなったねじ受けの切断と再設置を
試行錯誤しながら終わらせました。

今後は後尾車にも先頭車と同等の
磁石式連結器(Ver3.1)を設置していきたいと思います。

全体的に色の塗り直しは行いたいと思います。
また、輝度低下が著しいので前照灯のLED化は
本格的に考えていきたいと思います。

現在は磁石式連結器Ver3.0を採用中ですが、
量産化していないということからより小型化した
Ver3.1の製作を考えています。

来年春までに1500形と2100形の更新は終わらせたいです。
今回の再改造でもより品質を上げていきたいと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/796-347dd153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック