http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
2012年の今頃…つまり、2年前には行っていた改造になりますが
IMG_0754.jpg
京急新1000形へ、スモークガラスを
模した塩ビ版をはめる作業を実施しています。

簡単には取れないような工法を採用し、
信頼性の強化に努めています。

また、技術力向上により前回は
1枚当たり1時間かかっていたようですが
現在は30分以下で出来るようになりました。
十分に、実用化の目途が立ったと思います。

余談ですが、この作業をしていて気づきましたが
この工法だと完全に車体に固定してしまうため
今後塗装作業が難しくなってしまうのです。

そこで、小田急3000形1次車改造記でご紹介した
新工法を使って新しい新1000形も作りたいと思います。

Feelingsプラレールワールドに登場すればA4編成となる
この車体は、裏抑えパーツ+車体パーツ+造形パーツの
3枚で構成し、塩ビ版ははめ込み式とすることで
余計な労力のカットと塗装のしやすさを実現させます。

また、車体長を18cm程度まで
延長してみたい…と思っています。
※ちなみに、通常の長さは約11.8cmです。

屋根も含め、全面的にフルスクラッチで、
車体延長に合わせて足回りも独自に用意します。

…と構想を立てていますが実現するかは不明。

今日はこのほかにも小田急3000形1次車改造記
更新しているのでよろしければこちらもご覧ください。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/804-ef7f2dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック