http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
私がiPhone6を手にしてから数カ月たちました。
そんな私が普段iPhoneでネットを見るときは
いつも「Opera mini」というソフトを使っています。

PCの方も最近の私はOperaを使っていますが、
PCのブラウザは既にスピード競争の時代は終わってしまい、
IE以外はほぼ同等の速度を実現している現在では
もうほとんど「慣れ」が重要になってくるので
今回はこちらについては置いておくことにします。

一般的にiPhoneは他社アプリには制限がかかるため、
制限がかからない自社アプリの「Safari」が最速と言われます。
なぜわざわざ他社が作っているアプリを使うのか。

2015-01-17_13-27-11_+00002000476142_2015011723070881a.png
Operaで開いた当ブログの様子です。
ちょっとメニューを開いている状態ですが、
「データ圧縮モード有効」という文字が見えると思います。

このOperaの最大に武器は、データ通信量をカットできる点にあります
私のブログなら、普通に見るよりも約半分のデータ通信で済むのです。

これはOperaが通信時にデータを圧縮し小さくしてから
受信し、表示するときに元に戻すという工程を踏むからです。
時々解凍に失敗して文字化けするサイトがありますが…。

データ通信量が重要になるスマホの場合、
この特徴はかなり強いものであると思います。

とりあえず、ネット閲覧の通信量を抑えることができる
考えていただければOKです。Operaさんスゴイ。

ついでに、通信量が少ないので結果的に
他社アプリながら速度もかなり早いです。
通信環境によってはSafariよりも早いことも。

ここからはOperaの基本的な機能・操作をご紹介します。
※以下、一部個人情報保護のためモザイクをかけています。

2015-01-17_13-23-33_+00001315320437.png
まず、ホーム画面でOperaをタッチ!

2015-01-17_13-25-49_+0000-716740246.png
Operaが起動したら適当なところをタッチして
下に向かってスワイプ!

2015-01-17_13-46-38_+0000886850348.png
あとは文字を入力して検索するだけです!
キーボード上のマークをタッチすればQRコードもOKです。

画面が大きく片手操作がつらいiPhone6でも、
この機能により片手操作でも楽々できますよ。

2015-01-17_13-25-49_+0000-716740246(1).png
ちなみに、ホーム画面で左端から
右に向かってスワイプした場合は…。

2015-01-17_13-25-54_+0000-356507813.png
過去にアクセスした履歴を見ることが可能です。
いつも履歴からアクセスする人には楽なのでは?

2015-01-17_13-51-58_+00002025272706(1).png
サイトを表示しているとき、これいいなと思ったサイトは
画面下部のOのマークをタッチすると……

2015-01-17_13-27-01_+0000-387335901(1).png
メニューが開くので、「アイテムの追加」を選択。

2015-01-17_13-27-11_+00002000476142.png
ここでブックマークに追加すればOK!
ブックマークはフォルダ分けすることも可能です。

よく使うサイトはスピードダイヤルに保存しましょう。
Operaが起動した最初の画面に、アイコン付きで表示されます。

このお気に入り登録の一連の流れですが、他のブラウザは
登録用のボタンが上部に設置されていることが多く、
画面が大きいiPhone6には特にこの点でも有利です。

2015-01-17_13-51-58_+00002025272706(2).png
ちなみに、このマークをタッチすることでいつでも
スタートメニュー(スピードダイヤル)に戻ることができます。

2015-01-17_13-51-58_+00002025272706.png
そして今では当たり前のタブももちろんあります。
この右下の数字の部分をタッチすると…。

2015-01-17_13-27-45_+000067309287.png
現在開いているタブの一覧が見れます。
新しいタブを開くには+をタッチしましょう。

2015-01-17_14-38-33_+0000-1239316921(1).png
タブを消すときは消したいタブをタッチして、
そのまま上に勢いよくスワイプすることで消せます。

開きたいタブが見つかったらそれをタッチするか、
開きたいタブが選択されている状態で完了をタッチします。

…とまぁこんな感じです。
iPhone6の方には特におススメのソフトです。

※この記事は2015年1月現在の情報を元にしています。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/823-3a6acc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック