http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

2015-02-08_15-23-31_+0000-1433519527.png
いきなり複製品になってしまいましたが、
複々線内側カーブレールができました。

以前販売されていた大曲線レールと1/2直線レールを
組み合わせ、角度を22.5度(16本で一周)にしたものです。
複々線では内側から数えて3つ目のカーブになります。

2015-02-08_15-23-53_+00001111579320.png
手を加えているとはいえ本物のレールを
複製したものなので、しっかりとギザギザもあります。
シリコン型込みで1個のコストは200円ほどです。

2015-02-08_15-24-14_+0000540169813.png
つなぎ目まで複製されてしまいましたが(笑)

2015-02-08_15-24-34_+0000-1363130615.png
面倒なことはしたくないので、残念ながら裏面は使えません。
そのため、進行方向が♀→♂だとすると右カーブしか使えません。

ところがこれ、後になって採寸が3mmほどずれていることが判明。
このレールが45度カーブなら大した問題ではないのですが、
レールは22.5度なので90度カーブしただけでその4倍の
1.2cm(12mm)もの誤差が出てしまいます。

仕方なく、このシリコン型は使えないことになりました。
コストが1本で200円と異常に高くついたのは、
この後の生産を取りやめたので単価を落とせなくなったためです。

ですが、ただ捨ててしまうのはもったいないということで、
「壊れてもいい」という気持ちで、シリコン型を強引に
捻じ曲げた状態でレジンを硬化させてみることにしました。

レジンをシリコン型に注いでから約10分間、
シリコン型を曲げた状態に保ち硬化させました。
※硬化中のレジンは高温となるため危険を伴います。
この方法は危険なので真似しないでください。


2015-02-08_15-26-54_+0000-1866319581.png
その結果生まれたのが写真奥の複々線外側カーブレールです。
そのカーブ半径は複々線の一番外側の半径に設定しました。

2015-02-08_15-27-43_+0000-746858085.png
型を無理に曲げて作ったものなので角度が分かりませんでしたが
手もちのiPhoneのジャイロセンサーを使って測定したところ
概ね15度程度であることが判明しました。

15度というと、24本で1周できる角度です。
3本で45度カーブ、6本で90度カーブも実現できるので
かなり使い勝手の良い角度に(偶然)仕上がりました。

今度はこの失敗から生まれた偶然の産物を
型取りして、複製していきたいと思っています(笑)

ちなみに、複々線内側カーブレールは修正して
型取り中なので、こちらも複製を頑張りたいです。

最終的にはどちらもカントを付ける計画を立てています。
(…シリコンの在庫が持ちそうにないです(汗))


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/858-186f67ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック