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カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

2日間も更新をお休みしてしまいました。
現在、5つの改造作業を同時に進めていて
すべて短期間での完成を見込んでいるので
非常に急ピッチで作業が進められています。

今回は5つの改造作業のうち、
複々線カーブレールについての記事です。

前回作ったシリコン型ですが、シリコンが
残りわずかということで、シリコンをケチって
ギリギリの量で型を作ったため、強度がアレで、
完成後すぐに型が破損してしまいました。

が、そんな簡単に諦めるわけにはいきません。
一度だけ複製に成功したレールを取り出し、
2種類とも大きさを再度確認し修正を加えて
再び型を取ることにしました。

今回はもちろん、壊れることのないよう
ケチらずにたっぷりとシリコンを注ぎました。

2015-03-07_12-59-17_+0000643746176.png
今回、原型の修正で切断され余ったレールで
変更点をご紹介したいと思います。

前回のレールとの最大の違いはカントがついたことです。
せっかくカントを付けるので、ハッキリ分かるよう傾けてみました。

2015-03-07_12-59-32_+0000-1652016840.png
また、トラックマスターを参考に
レール中央に枕木を再現しました。

バラストに関してはJR東日本の基準に合格した
本物に近いHOゲージ用のバラストを使用し、
よりリアルな質感に仕上げました。

当たり前ですが、踏面のギザギザもあります。

今回の改良では主に規格をよりプラレールに
準じたものにする変更で、出来るだけ
なじませつなぎをしなくて済むように修正しました。

複々線外側カーブレールに関しては特に、
以前図ったときは15度だったんですが長さが
15度にしては明らかにおかしかったので
再度iPhone6のジャイロセンサで計測しなおしたところ
20度近くあることが判明し、15度まで短縮しました。


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