http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

最初から参加したのは、
ケンメリさん、すいごうさん、ヨーグレットさんと私です。

IMG_1560.jpg
会場に到着後は、自作の複々線カーブを披露。

制作進行度(括弧内は生産予定数)
・曲線レール…81%(16個)
・複線外側曲線レール…81%(16個)
・複々線内側曲線レール…106%(16個)
・複々線外側曲線レール…67%(24個)
・カント誘導レール/開始/左カーブ…100%(10個)
・カント誘導レール/終了/左カーブ…40%(10個)
・カント誘導レール/開始/右カーブ…100%(10個)
・カント誘導レール/終了/右カーブ…100%(10個)

全体では運転会までに完成させる予定だった数の83%しか
完成しておらず、今回のレイアウトに関して制約を与えてしまいました…。

DSCN6034.jpg
レイアウト作りがスタート。

ケンメリさんが少ないレールを活用し、
複々線カーブを見事に作り上げました。(右下)

一方、今回はターミナル駅にしようということで、
3面6線(後に3面7線)の巨大駅を設置することに。
高架駅も大量増備の効果で前回の倍の長さに。

この駅、高架側は6両編成に対応しており
地上側は12両編成まで対応しています。
地上側の外回りは退避可能に後で変更されました。

DSCN6035.jpg
高架駅の複々線がトレインケースと接続することになり、
この複々線は"複々線のまま"ぐるっとまわっていきます。

前回は立体交差を多用して、複線の瀬戸大橋を渡りましたが
今回はここまで立体交差は特になし。

チーズベーグルさん、雷渡さん、keipokeさんなど続々と到着。
設営の人数がだんだんと増えていきます。

DSCN6036.jpg
ここで、あの阪急のような3複線をやることになりました。

が、線路別複々線(常磐線など)ではなく、
方向別複々線(小田急など)での3複線化をすることに。

そのため、左隅にある複線を複々線の中央に持っていくことになり…

DSCN6037.jpg
一度高架で複々線を跨ぎ、高架のまま着地点を目指します。

雷渡さん「赤アメって高規格路線作ろうとするから単線ないですよね」

お昼を買いに行くときレッドマルーンさんも到着です。

DSCN6039.jpg
上の複線高架がちょうど4S分以上あったので、そこに複線瀬戸大橋を
架橋。上層を新たに通る単線の路線を設置することになりました。
(※瀬戸大橋の部分のみ複線っぽくなっています。)

この単線路線では自動発車駅を4か所に設置し、
中間動力を持たない3両以下限定路線として活躍することに。

前回の第1回は5レーンだったのが今回は7レーンになりました。

今回のレイアウトでは、
・カント付きの複々線S字カーブ
・カント付きの複線S字カーブ
・旧高架レールを用いた第3セクター風単線高架
・迫力の複線瀬戸大橋
・自動で4か所で発車・停車を繰り返す単線路線
・同じ方向に3つの列車が走る方向別3複線
・長編成対応の3面7線巨大ターミナル駅
などとても魅力的なレイアウトに仕上がりました。

その一方で、前回よりも複々線区間を延長したためか
本線がシンプルになってしまったという反省もあります。
(写真だと左奥がかなり寂しく感じてしまいます)

メイキングの紹介が終わったので、今回はここまでです。
その3に続きます。次回は各所をピックアップします。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/878-9078289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック