http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

IMG_1574.jpg
とりあえずレイアウトの全景です。

言い忘れていたことがありましたが、今回は
照明を一切使っていないため会場が少々暗く
一眼レフやiPhone6で撮影した画像は
全体的に画質がかなりよくないです。

すべての写真を一度iPhone6に取り込んで
「Instaflash Pro」というソフトでかなり改善させましたが
やっぱり限界があるので、すみません。
撮った後にこれらに気が付いたのでどうしようもないです。

一眼で撮ったものはISO6400~1600で撮影しています。
シャッタースピードは1/160、F値は限界まで落としましたが
どうしても暗く写ってしまったのでどうしようもないです()

IMG_1577.jpg
今回の巨大ターミナル駅です。駅名は不明。
地上側は退避可能で、更に留置線も少しだけあります。

IMG_1576.jpg
本レイアウトで最も撮影ポイントが集中している区間です。

レイアウトを組んでるとき早くからなぜか設置していた
トレインケースですが、単線路線が複々線を跨ぐのに
とても役に立ちましたし、駅も設置することができました。

富士山の近くということで富士急の富士山駅として
一部メンバーに呼ばれていましたが一度も富士急の車両は…。

奥に見えるのは旧高架レールです。塀の継ぎ目が
目立ちにくくとてもリアルなので使ってよかったです。

IMG_1578.jpg
地味に苦労した瀬戸大橋の上層折り返し。
まさかの3複線区間を跨ぐ羽目になり、
苦肉の策でトレインケースの中身を使って
無理に空中に土地を確保してみました。

瀬戸大橋を出て直後のカーブでは、
通常の曲線を使うと下の複線に干渉の恐れがあるので
大曲線レールで出来るだけ離した位置に橋脚を置きました。

公式では普通に曲線レールを使ったレイアウトを見かけたような
気がしますが、赤アメは長編成・高速などの理由で
レイアウトは極力高規格化する必要があるのです。

今回はここでおしまいです。
次回、走行写真などを載せていこうと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/879-0079035c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック