http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
話は第2回赤アメ運転会にて始まります。

私は少し前に複製方法をパテからレジンに
切り替えた訳ですが複製はあくまでも原型を
コピーする行為なので、原型が必要です。

ところが都営5300形制作記? その1では
種車の確保はお伝えしたものの、前面の
制作について一切触れていませんでした。

この当時は05系の前面を塗り替えることで
5300形としようと考えていたからです。

ですが、京急2100形をリアル化した今、
当時の方針のまま仕上げても後で
確実に更新改造することになり二度手間です。

というわけで5300形の顔を制作する必要があったのですが
この車両は流線型である上に製品化されておらず、
本当に1から作らなくてはならないというハードルの高いものです。

…というような話をしていたら、ケンメリさんが
面白い提案をしてくださったので乗ることにしました。

ケンメリさんも交通局の白い悪魔を改造中でしたが
複製がうまくいかないということで、共同計画がスタート。
(ケンメリさんの改造記事はこちらを参照)

2015-03-25_21-46-18_+00002113616316.png
こちらがケンメリさんから送られてきた前面です。

ここで不安なのは、ケンメリさんのブログによると
一回り大きいということだったので一度測ってみます。

2015-03-25_21-54-56_+0000-2036276087.png
比較対象として2100形を隣に置いています。
改造車のため線路との接触ギリギリのスカートです。
つまり、これ以上長いとアウトということになります。

試しに京急金型に合わせてみましたが
誰がどう見てもアウトな長さです。

つまり、通常の金型で使う場合は
ロングスカートで作るのは無理、という訳です。

ですが、この前面をよく見ると、
屋根のRがかなり緩いようです。

2015-03-25_21-59-50_+0000778662668.png
そこで、手元にあった同じくRが緩い
江ノ電新500形に合わせてみたら
今まで知らなかった事実が判明しました。

2015-03-25_21-59-38_+0000-1202729514.png
なんと、ピ ッ タ リ 。

江ノ電新500形は車体帳が長いことは
知っていましたが、車高・車幅も他よりも
一回り大きいサイズだったのです。

つまり、やろうと思えばこのサイズのまま
使用することも可能であるというわけです。

ですがこれはあくまでも共同企画であるので
種車の確保が困難あるいは改造の手間が大きい等の
デメリットを簡単に無視するわけにいきません。

2015-03-25_22-26-35_+0000-2115226763.png
加えて連結器周りの造形が地味に細かいです。

このような造形の場合、せめて1mm以上ないと
精度が落ちる可能性が高く危険です。
単価を下げる意味でも慎重にやらなければなりません。

2015-03-25_22-26-43_+0000598017777.png
また、穴を開ける場合は安定させるには
半径5mm以上が目安ですが基準を満たしていません。

特に、車体との干渉を避ける意味で
テールライトは斜めに穴をあけるので
こちらは無理だと思います。

というわけで、加工内容は以下のようになります。
・テールライトは浅めのモールドに留める。
・ヘッドライトは貫通させる。(埋まる可能性もある)
・複製準備のため、裏側を整える。
・連結器周りのモールドを一度破壊し作り直す。
・窓などのモールドは埋めてしまうが
 抜き窓化もできるようにできるだけ深くする。
・接触を避けるためミニスカート化
・ただしミニスカート化する前に一度型取りはしておく
・車体に合わせ屋根のRをきつめに変更

大まかな加工内容をケンメリさんに伝えて
許可をいただいたので、早速取り掛かっていきます。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
ケンメリGT-R 様

なんとか形にしたいと思います!
期待しててください(
2015/05/10(日) 03:29:47 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

勝手に送りつけてしまって、人任せでなんか申し訳ないです。
期待してます!
2015/03/27(金) 20:49:40 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/885-a29e65a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック