http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
現在流通しているタブレットは
iOSかandroidが2強でWindowsが3番目という感じです。

iPhone6は持っているので被るiPadは除外するとして
基本的に安さでいえばandroidタブレット一択だと思います。

ですが、調べていると「Wacom」という会社の
デジタイザを搭載したWindowsタブレットも魅力的です。
(けれどそのタイプだと最安でも2万4千円程もします…)

androidは秋葉原で4000円程度で買えると
事前に調べて分かったので、秋葉原を回ることに。

けれど、4000円~12000円程度だとCPUが基本的に
シングルコアで、よくてデュアルコアという感じでした。

そんななか、おもしろいものを見つけました。
約9000円でクアッドコアを搭載しているものです。

2015-04-19_11-02-16_+00001923825688.png
それがタイトルにもある「MOMO7W」です。
メーカーは中国の意味不明な会社なのでちょっとコワイ。

ですが、これ1万円を切っているにも関わらず
OSがWindowsだったのです。androidへの
あこがれもあったんですがついこっちを買いました。

気になるスペックですが、CPUに関しては値段にしては
性能よさげなIntel社製のクアッドコア、1.3GHzでした。
また、IPS液晶という比較的きれいな液晶を使っています。

厄介なのは、無線LANが5GHzに対応していないことや
バッテリーがわずか2500mAh(スマホと同等)であること…。

加えて致命的なのがメモリで、
メインメモリは1GB、ストレージは16GBだけです。
システム領域抜くと使えるのは4GBくらいでした。

説明はこのくらいにして、さっそく開けてみます。

2015-04-19_11-03-21_+0000-1137298478.png
タブレットとしてはかなりの安物ですが、
箱だけは安物と感じさせない作りですね。
さすが、中国って感じです。

2015-04-19_11-03-55_+0000-99860117.png
最初からフィルムが貼られていました。
見た目も結構よさそうなデザインです。

大事なことを言い忘れていましたが、
このタブレットは中国のものなので
設定言語が全部中国語です。

初期設定は本当に苦労しました(汗)
今は日本語に設定したので大丈夫です。

2015-04-19_14-57-25_+000032542257.png
ためしにYoutubeを見てみることにしました。

やはり充電しながら見てるのがまずいのか、
オーバーヒートして強制シャットダウンの流れも時々あります。

2015-04-19_14-58-11_+00001449029172.png
液晶はよい感じ、端のタッチ感度が少し悪い以外は
タッチも問題なく行えるようです。

メモリが少ないので、入れるソフトは
「Opera」「Azpainter2」くらいに留めるつもりです。

ちなみに充電器と充電ケーブルは付属してないです。
私は余っていたものでなんとかしましたが。

少し触って出てきた問題点は

・端のタッチがしにくい
・充電が遅すぎる(充電器の問題?)
・熱暴走しすぎ
・ところどころ中国語のまま

こんなところですかね。概ね満足しています。
室内用として割り切って使うのでなんとかなるでしょ。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/897-a8c6b64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック