http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
この記事と日を同じくして、買ったものがいくつかあります。

2015-05-09_17-23-19_+00001615619070.png
まずはおなじみ千石電商の昇圧回路。
秋月電商の方が20円安いですが、
こちらの方が小型化されているので
最近はもっぱら千石電商で購入します。

ここからは秋月電商での購入。

2015-05-09_17-23-59_+0000-2085304375.png
ウォームホワイトのLEDです。
本当は電球色が欲しかったのですが…。
様子を見て電球に近ければ採用します。

2015-05-09_17-23-28_+0000-1373931962.png
琥珀色のチップLED。何に使うかは検討中(ェ
【追記】型番がGMでスタートするものはSHARP製だったようです。

2015-05-09_17-23-44_+0000-200117355.png
大量の小型赤色LED。テールライト用です。

2015-05-09_17-24-17_+0000270941962.png
個人的に一番使ってみたいLEDがこれ。
色は赤色。ただのチップLEDといえばそれまでですが…。

これ、今悪い意味で話題のSHARP製(シャープ製)!
ネットだとよく叩かれていますが、私はSHARP好きなので
大量にある知らない会社の中ぽつん、とあったSHARP製の
コレを衝動買いしてしまいました(笑)

そのSHARPは資本金縮小で(法律上は)中小企業に
格下げとなったそうですが、
個人的には頑張って復活して欲しいです。
ちなみにうちのテレビはAQUOSです。最近見てないけど。
【追記】SHARPはまだ中小企業まで落ちてないです。公式の発表ではなくメディアの発表を勘違いして掲載しました。

話がそれました。これを使って目の付け所が(ry
って感じのプラレールを作ってみたいです。

他のLEDと混同しないようにSHARP製と
分かるように保存しています(´ω`)

もっと複数販売されてたらシャープ優先で
購入するんですけどね・・・パッと見これだけでした。

2015-05-09_17-24-38_+0000-1972296792.png
ちょっと買い忘れを思い出して千石電商に戻ると、
もうひとつ、偶然見つけてしまい衝動買いしました。

残念ながらシャープは何の関係もありませんが、
以前から欲しいと思っていたペルチェ素子というものです。

これに電流を流すと、素子の両面に温度差が生じます。
つまり、A面は暖かく、B面は冷たくなります。
逆に温度差を外部から加えると発電できます。

使い方によっては暖かくなる方が熱くなりすぎて危険ですし、
本来冷たくなる方にまで熱が伝わってしまうので
暖かくなる方は放熱をしっかりとする必要があります。

でも冷たくなる方は何か冷却する必要があるものを
冷やすことができるので、何かに使ってみたいです。
スマホを置くだけで急速冷却!なんて使い方もできたりして

欠点は電気をバカ食いすること。
なのでプラレールへの搭載に不向き(本末転倒)

ちなみに発電用ではないですし、何十度もの温度差を
加えるのも難しいので多分発電用途は厳しいと思います。

【お知らせ】
その1…2年ほど前はIEで動作しないと言った
光るリンクですがIE11での動作を確認しました。

その2…3月以降のコメントに返事を書きました。
長らくお待たせしてしまい大変申し訳ないです。
これからもブログのコメントには原則全てに返信書きます。

その3…多忙で簡易更新となっていた記事へ
通常と同じコメントボタンを設置しました。

その4…Youtubeのチャンネル登録者数が1800人に突破しました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

その5…しばらくは更新が不安定になりそうです。
簡易更新できる場合は実施していく予定です。


コメントお待ちしております!

記事番号900の記事ですがしょぼくてすみません…

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: チップLED
keikyu2173 様

チップLEDではありませんが、
既にトミカタウンへの採用実績があります。
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-677.html

今はトミカタウン電装の規格制定中なので
もう少しかかることになりそうです。
2015/08/04(火) 16:59:06 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
チップLED
チップLED、トミカタウンに使うっていうのはどうでしょうか? 店内や看板とかに使えると思います!
2015/05/12(火) 00:09:36 | URL | keikyu2173 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/900-f2aa4202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック