http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
2015-07-19_15-55-09_+0000-1674886886.png
量産化に成功した東急ステンレスの中間と、
余っている東急5000系の先頭・後尾を使って、
ヒカリエ号の制作を始めました。

以前の記事では中間8両と言ってたので
遠回しに10両で落成する、という表現をしましたが
運転会までの期間と、コストの関係で4両で作ります。

3両まで短縮したかったのですが、デザイン的に
3両だと不都合なため、4両編成での落成となります。
実際の製品でヒカリエ号が出ないのは、私と同じく
3両のときのデザイン上の都合かもしれないですね。

工期が短いこともあり、サーフェイサーを使わずに
いきなり黄色や黒などを塗っているので、耐久性が
少し心配です。ちなみに、実車はかなり複雑な模様ですが
一部を省略したりして、できる限り塗装で再現します。

シールは劣化すると悲惨ですし、取った時に跡も残るので…。
(一時期ノルエコ仕様にした京急2100形でかなり痛い目に遭いました)

2015-07-19_15-58-27_+0000-678155086.png
ちなみに、コピーした中間車はちょっとした工夫で
最初からねじ受けがついてる状態で複製したので、
ほとんど手は加えていません。とても楽です。

2015-07-21_08-34-52_+0000408735335.png
上の写真よりは少し進んだものです。
まだ完成ではないですが、それっぽくなりました。

ただ、途中でクリアが切れたので新しいのを
買ってきて吹いたら、3両目がみるみる白くなったので
ビックリして確認したら「パールホワイト」でした。
蓋が透明っぽかったから間違えた…()

というわけで時間がないのにやり直しを食らいました。
再度買いに行く時間も取れないのでまたヨドバシに注文。
おかげで最近メールの履歴がヨドバシドットコムばかりです。



余談ですが、京阪8000系廃版の噂を聞きました。
電池下入れ式で単2、2スピードという条件で重宝していたのに…。

登場当初は邪険にしていた電池下入れ式ですが、
LEDを設置する場合、開ける度に断線の恐れがある
電池上入れ式旧動力や上入れ式新動力よりも、
そもそもリード線が露出しない下入れ式って優秀でした。

京阪8000系、動力目当てでストックしておきましょうかね…?


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/907-42dde501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック