http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
Windows10が公開される前日、Windows10にアップデートする前提で
Windows8.1を仮想環境へインストール。このとき、私は…

poke「とりあえず最上位のEnterPriseでいいや」

と、これをインストールしたのですが、8.1に
いくら更新プログラムを当てても10へあげるアイコンが出てこない。

アップデートできないわけ
そして、気が付いてしまった。Pro以下のエディションでなければ
アップデートできない、という前提が崩れる最悪の現実に。

…というわけで、Windows8.1 Proを再度インストールしようとしたところ、
今度はエラーが出まくりでそもそもインストール自体ができないorz

そこで、今度はWindows7 Proをインストールすることに。

「更新プログラムのSP1が適用できない!」とか、
あまりに大量のOSを入れすぎたせいでHDDを圧迫し
「Cドライブの空き容量が100KBを下回って更新できない!」とか、
さまざまな問題を乗り越えること4日間、ついに…。

Windows7から10へ
Windows10へアップデートするアイコンが登場。
(結果的にはUSB経由でアップグレードしましたが)

Windows10をインストールしています
ようやく、インストールを開始できました。

Windowsをアップグレードしています
ここまでくると何かワクワクしてきます。
しばらく放置していると……。

Windows10ようこそ
なんか新時代を感じる背景が表示されました!

Windows10さあはじめましょう
一度内部設定の画面を経てから…。

Windows10起動完了
Windows10、ついに起動。

どうでもいいことですが、
正直「PC」のアイコンが古臭くなりました()

Windows10表示
Windows10になっていることを再度確認。

Windows10スタートメニュー
スタートメニューです。

そういえば、PC内のソフトの検索は
今までスタートメニューから行っていましたが、
下部のタスクバーに常設されるようになりました。
これですぐに使いたいソフトを検索できますね。

Microsoft Edgeへようこそ
Windows10に新しく搭載されたMicrosoft Edgeも試しました。

ちなみに、当サイトと赤アメ運転会(とれいんわーるど)の特設サイトの
動作は確認しましたので、どちらも快適にご利用いただけます。

今回は、残念ながら仮想環境でのインストールになりましたが、
今後の展開によってはおおもとのWindows8.1もアップデートしたいです。

今は大学からアップデートするな、という通達が来ているので
残念ながらできませんけれど……(・_・)


コメントお待ちしております!

今使っているWindows8.1は
タブレットPCでは神OSですが
デスクトップではゴミOSです。
使い物になりませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
クワリン電車図鑑のクワリン 様

まだリリース直後ということで、
バグも多いようですがWin10の方が
8.1よりは使いやすそうですよね。
2015/08/10(月) 14:12:41 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

僕もつい最近にWindows10入れてみました
使いやすさもばっちりです
僕はWindows8.1を買って使っていましたがアップグレードしました
2015/08/07(金) 10:55:05 | URL | クワリン電車図鑑のクワリン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/911-3e1ad6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック