http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
たまには、戦利品についてあげていこうかと思ったのでまとめてみました。最近は複製技術の向上に伴い、種車を用意する必要性がなくなり始めたことから、車両よりも情景中心です。

2015-10-03_08-00-03_+0000-2039321644.png
まず一点目、複線自動発車駅。とても貴重なものですね。
前の持ち主の方は状態が悪いと言っていたのですがうちにあるものと比べればすごく状態が良いです。ちゃんと現行の「自動乗換駅」と同じくすれ違い機能が健在です。

2015-10-03_07-57-56_+0000693037520.png
お次はナップフォードステーションです。
片方、柱がありませんが複製か改造で解決できると思います。

2015-10-03_08-04-36_+0000-55671837.png
オークションでの平均的な相場は1個3000円の瀬戸大橋ですが、偶然にも箱付きで約3000円でした。車両はありませんが、腐るほど既存の車両があるので問題ありません。

2015-10-03_08-03-52_+0000322200481.png
こちらは高架駅のセット。おそらくプラレーラーなら集めたい2大情景は先述の瀬戸大橋とこの高架駅だと思います。どちらも情景としてはとても有用なものです。

2015-10-03_08-05-16_+0000-167309731.png
ついに絶版となってしまった電池下入れ式・単2・2スピードの動力ユニットを回収するためだけに購入したものです。…というのはさすがにもったいないので京阪8000系フル編成化にでも使おうかと思います。
絶版になる前に大量確保しておこうと思っていたのですが、モタモタしているうちにヨドバシの在庫が枯渇し、慌てて最寄りのビックカメラから買い占めしてきました(オイッ

電池下入れ式の寿命、短かったですね…。最初は本当に使いにくくて貶していた電池下入れ式でしたが、前照灯の設置に有効だと分かり株が急上昇していたのですが、早くも消滅へ。相変わらず使いにくいですが、電池交換のたびに断線リスクを抱えたくないですからね。

ちなみに、単3であれば電池下入れ式・2スピードの動力ユニットが小田急ロマンスカー60000形MSEとして販売中です。東京メトロ15000系をわざわざ新動力で作り直したことから、地下鉄を再販する場合でもこれが使えるので今後復活することはまずないと考えて間違えないと思われます。

付け加えておくと、この動力ユニットをLED化する際にお世話になっていた千石電商の1.5V用LED回路も店員さんへ確認したところ販売が終了したようで、今後は今ある在庫を食いつぶしながら前照灯を設置することになりそうです。当分枯渇することはないですが、枯渇したらどうやって設置しましょうか…。

2015-10-03_08-05-44_+0000-1356603151.png
ふらっと寄った中古屋で見つけたまさかの小田急&京王。隅っこの貨車は低床動力車制作に使えないかと思い一応確保したものです。

2015-10-03_08-09-46_+0000-1063286961.png
番外編になりますが、東急バスも新たに購入しました。

これにより、現在
神奈中バス3台
東急バス2台
京急バス1台
の路線バスを保有することになりました。

これはこれで、撮影時に役立てていきたいと思います。

他にもいろいろ入手した小物がありますけれど、目立つものはこのくらいです。高校のころと比べると、経済力に頼り始めた節があるので反省したいです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
サンライズ北斗星 様
ユニット目的で購入することはあるかもしれませんが、如何せん特急型自体にはあまり興味がないので、個人的に京阪8000絶版はかなり痛いです…。
けれど、ユニットに関していえば盲点でした。無くならないうちに確保しておきたいです。情報ありがとうございます。
2015/12/01(火) 04:37:34 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

先程のコメントに追加しますと、287系は単2電池仕様なので"京阪8000系のユニット"は事実上まだ入手できます。
購入された後の報告で大変申し訳ありません(>_<)
2015/11/03(火) 20:15:15 | URL | サンライズ北斗星 #Wq1M5Ep2[ 編集 ]
Re: 2スピード電池下入れ式動力シャーシ
サンライズ北斗星 様

コメントはいつでも受け付けてますので遠慮せずどうぞ!

287系ってなんでしたっけ…。と思って調べたらこうのとり(?)などのことですね。
何分、都会を走る通勤型以外にはかなり疎いので忘れていました。

文章中のとおりMSE含めてまだ絶版ではないですが、いずれは見れなくなる動力だと思うので残念ですね。
2015/11/03(火) 17:52:10 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
2スピード電池下入れ式動力シャーシ
こんばんは。
コメントがブログの更新日時より遅れましてすみません。
2スピード電池下入れ式の動力ユニットの件ですが、関西の287系をお忘れではありませんか?
間違っていましたら申し訳ありません。
もしかして連結仕様はコストが高いというのが理由でしょうか?
2015/10/28(水) 21:52:09 | URL | サンライズ北斗星 #Wq1M5Ep2[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/917-481ae7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック