http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事の続きです。

IMG_3166.jpg
前回(第2回非公開運転会)と比較して、忙しくて(?)あまり写真は撮れませんでした。詳しくは動画を参照していただいた方がいいかもしれないです。

赤アメはもともとけいぷらの京成高砂の運転会で誕生したグループなので「触って遊んでください」という方針はここから来ています。最近はこのようなタイプの運転会がなかなかないのが大盛況の理由ですかね…?他の運転会と比べると、結構縛りのゆるい運転会だと思います。赤アメが緩いのは今に始まったことではないですが。

IMG_3168.jpg
赤アメ専用線をつぶしたため、赤アメの車両は基本的に車庫で展示状態でした。今思うと、全体的に情景が瀬戸大橋と高架駅への依存度が高く、軽視しすぎたような気もします。

そういえば、会場内には数か所に駅が設置されていましたが、そのどこかに「赤雨中央駅」というプレートの付いた駅があったのですが気付いた方いましたか?(笑)

IMG_3170.jpg
チーズベーグルさんのブルサン+タキなげぇ…。
桃太郎には「とれいんわーるど」のロゴが付いた特別仕様。
前回もそうでしたがチーズベーグルさんのこういう発想結構好きです。

IMG_3171.jpg
ここでふと思ったのは、来場者の方のライト付車両が結構多かったことです。私は京阪8000系の動力ユニットの在庫や、自分自身で掲げるライト設置の規格が厳しくてどうもモチベーションが上がらないのですがやはりライトはいいですね。

IMG_3169.jpg
我々赤アメといえば、連想する路線はどこか?というと、基本的には京急かと思いますが、今回の開催場所は東横線/日比谷線沿線ということで、製品の日比谷線に加え、急遽ヒカリエ号も制作し持ち込みました。

車両数が4両と適度に短かったため、要望があれば貸し出しもしていたのですが、コーティングの甲斐あって塗装のハゲなどは特になし。最近始めた塗布面の保護、結構効果あるみたいですね。

結局行先は川越市行でしたが、車番は5000系のまま変更していません(笑)

IMG_3172.jpg
一応、中目黒らしい関連路線も"赤アメにしては"多かったと思います。全体の半分もありませんでしたけど。

全く関係ないことですが、地味にこの数の高架駅を直列に並べたのは初めてだったと思います。

IMG_3173.jpg
時間によってはすごい地味な存在となっていた地面のパズルマット状に設置されたレイアウト。できれば大量の橋脚を用いて積めば見栄えもするでしょうけれど、部材が足りませんでした。レッドマルーンさんの力作です。

IMG_3175.jpg
後半の一部時間以外は平和だった単線コースはすいごうさんの力作。
止まっている車両もすいごうさんの製作です。発売されたばかりのあそぼーいから改造したそうです。仕事が早い!

IMG_3174.jpg
すいごうさん率いる九州勢。九州もなかなか赤いです。

IMG_3176.jpg
こちらは来場者さんの持ち込み車両です。常磐線系統がすごい多くありました。個人的には小田急もあるのがうれしい。

IMG_3177.jpg
Twitterを見ても、来ていただいたと思われるツイートがチラホラあり、開催した側としてもうれしい限りでした。なかにはプロフィールの背景にこの運転会で撮った写真を使っている方もいるみたいです。こういうのがあるとまたやりたいですね。
(ツイートの一部は誠に勝手ながら赤アメ公式アカウントでリツイートさせていただきました。)

2015-08-30_19-10-26_+00001505224518.png
運転会開催中に「運転会開催したい」とつぶやく公式アカウント。
設定間違えて自動ツイートしてしまいました。
※当該ツイートは削除済です。

次回へ続く…。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/920-f6a665c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック