http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事の続きです。

IMG_3178.jpg
本運転会において、最も赤アメらしい…というか京急に染まった一枚です。

IMG_3187.jpg
どなたの持ち物か分かりませんが、個人的に「おお!」と思った阪急。
結構架空車も走っていました。

IMG_3190.jpg
線路を監視するヨーグレットさん。

IMG_3192.jpg
会場内で最も治安の悪かった場所。ヤバい(確信)
…警察は?

IMG_3179.jpg
最後に、うえからの写真をもう一枚。神奈川新町といったところでしょうか。

予想以上の来場者数に圧倒されて、いつものようにたくさんの写真を撮れなかったのでブログではご紹介しきれなかった分もたくさんあります。それを補完する意味でこの記事の下の方に、他の赤アメスタッフのブログへのリンクを掲載しますね。

IMG_3193.jpg
開催時間が終わり、来場者様がいなくなり閑散とした会場。

今回は初代カントレールも用いていましたが、一部は第2世代カントレールに置き換えました。(灰色のタイプがそうです)
そろそろ脱線に強い第3世代カントレールが完成するのでそちらに期待したいところです。…と言っても、改造車はどのような手が加えられてるか分からないので基本的に想定するのはあくまで製品のみですけどね。

IMG_3180.jpg
色々と不安もあり、課題を残した運転会でしたが、今回は初回ということで成功の分類だったと思っています。できる限り今回の反省点を生かして次回につなげたいと思います。また、いつものように内輪で盛り上がる非公開の運転会とは違うため、いろいろといい経験になったと思います。

これは赤アメの運営で決めることなので私個人の勝手な意思ですが、また"一般公開の"運転会を開催していきたいと思います。思えば4年前に結成してから、運転会はやろうやろうと言ってなかなか実現せず、「何もやらずに終わるのではないか」という空気すら漂ったのですが、4年分の想いを込めて開催してみればたくさんのお客様にご来場いただき感謝でいっぱいです。

現在メンバー募集は2013年を最後に停止しておりますが、その件についても協議中です。また変化がありましたら、赤アメ公式ブログの方でお知らせしたいと思います。

ちなみに、運転会の開催に向け本格的に動いたのが約3カ月。レール類に関してはほとんどが私の私物なので、その収集も含めるなら5年近くの歳月をかけ実現した運転会でした。これでも直線レール以外はその一部のみにとどめている状態なのですが、輸送方法の問題もあるので要検討ですね。

最後に、設営に携わった赤アメの皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

☆他メンバーの記事☆
チーズベーグルさん
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-12067633744.html
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-12073247292.html
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-12074597469.html
http://ameblo.jp/koyukoyu924/entry-12082423341.html
今回の運転会関連の記事では最もボリュームがあって読み応えがあると思います。来場者様持ち込みのプラレールも数えていませんが多分最多の掲載数です。

ヨーグレットさん
http://ameblo.jp/brownwam/entry-12067884765.html
前回に引き続き赤アメ最速の記事うpを果たしたヨーグレットさんのブログです。動画もあります。
今回の運転会で一番スタッフらしい活躍をしていた気がします。

ケンメリさん
http://ameblo.jp/k-qk-qk-q/entry-12067625239.html
開場で注目を集めるプラレールをいくつも持ち込んでいたケンメリさんの記事です。一部、何のネタか分かる方には笑えると思います。

すいごうさん
http://ameblo.jp/ulmasaru/entry-12067687218.html
すいごうさんのブログ掲載は久しぶりです。京急に傾きがちな赤アメの車両群のバランスを取る九州勢を多数持ち込んだすいごうさんの記事です。レイアウトの一部にはすいごうさんの持ち物も使用されました。

雷渡さん
http://ameblo.jp/bluethunder0124/entry-12074924072.html?frm_id=c.am-header_l.dr-home_r.am-ameblo
掲載写真のアングル・画質がとても素晴らしいので必見です。また、雷渡さんのブログに掲載されている写真はおそらく最混雑時間帯に撮ったと思われるので、どのくらい来場いただいたかも分かるかと思います。

レッドマルーンさん
http://ameblo.jp/tokyu-sustina5576/entry-12069136918.html
開催地が中目黒なのに中目黒らしい車両を全然持ってこない赤アメメンバーの中で、最も中目黒化(?)に貢献したレッドマルーンさんのブログです。まったく、メンバーは何を考えてるんですかね(特大ブーメラン)

赤アメ公式ブログ
http://ameblo.jp/red-ameba-plarail/entry-12078175339.html

誠に勝手ながらリンクを貼りました。(10/24 現在)

現在、開催記念ということで赤アメの運転会特設サイトのリニューアルと赤アメ公式Twitterの定期ツイート一新を行っております。
第2回とれいんわーるどを開催することになった場合はこちらからの広報が最速になります。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 答え
SIBAS32様

リンク先拝見しました。

たしかに、阪急8000系の車体は貴重なので改造に使うには抵抗があるかもしれません。

結構いい金型なのですがね…。
2016/02/25(木) 15:58:48 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
答え
種車の答えは・・・

阪急9000系です!
8000系も良いですが、貴重なので他系式への改造はちょっと・・・

詳細
http://s.ameblo.jp/densya-go/entry-12090455608.html
です!
2015/11/04(水) 11:06:46 | URL | SIBAS32 #-[ 編集 ]
Re: 阪急
SIBAS32 様

そうだったんですか!

「さわって遊んでください」系の運転会では事故は日常茶飯事なので、とにかく強度を上げる(複雑な改造をしない)ことが重要です。私の作るプラレールも、あちこちで「強度が~」「経年劣化が~」などと書いているのはこのようなところから来ています。

種車は…普通に阪急8000系列ですかね…。
2015/11/03(火) 18:19:18 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
阪急
こんにちは
写真のマルーンスターは私のです
写真載っけてくれてありがとうございます!
写真では、スカートがありません(そこで大破しました...)が、現在は直ってます
今後7001を実車のように6両でたもつか、電車でDのように8両にするか迷ってます(マスキングテープを銀に塗装したので、実車にもできます)
問題:種車は何でしょう?
2015/10/26(月) 07:59:05 | URL | SIBAS32 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/921-0b13b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック