http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の運転会(とれいんわーるど)の打ち上げを兼ねた運転会を行うことになり、いつものように非公開で実施しました。2013年に1度、2014年は音沙汰なしだったのが2015年は3度の運転会ということで赤アメも以前より活発になったものだと思います。

いつも運転会の前には前回運転会で課題となったものについて設備投資を行うのですが、今回は橋脚を大幅に増強。エコ橋脚と複線橋脚それぞれ10パック、つまり60個ずつ新品をヨドバシに発注しました。

2015-11-15_01-01-08_+00001082302123.png
これだけの数があると壮観です。複線橋脚は元々持っていた分と合わせて100個超えを果たしました。全てポイントで購入したためタダです。
…最近ポイントを消費してもすぐに回復するのでいかにヨドバシを頻繁に利用しているかということを思い知らされて少し恐ろしくなります。(多少高くても、普通はヨドバシで買わないものでも、買いに行く時間を取れないのでほぼヨドバシ一社に依存しているため)

ちなみに、橋脚の量を倍に増やしたのに坂レールは前回余ったからと放置した結果、また坂レールが不足するという事態に陥りました()
このほか公開運転会に備えて直線も100本ほど増備。

2015-11-15_04-44-07_+0000-107023639.png
いきなり完成写真になって申し訳ないですがこんな感じに落ち着きました。原則としてメンバーそれぞれが1路線担当しているため、今回は路線数が多く、しかも無計画に作っているため先行してひかれた路線を後から作られた路線がかなり無理して避けているためいつもよりかなりの高密度かつ複雑なレイアウトになりました。ただ、その代わりに赤アメ名物のひとつ、複々線は消滅。

個人的に、このようなレイアウトは公開運転会向けだったかなと考えています。その理由としては、参加人数に対してレーン数が多すぎて1路線あたりの走行車数が0~1編成のみというレーンが多く、いつものような過密運転ができなかったためです。そのため動画もいつものように走行動画は撮らず、一工夫加えたものを後日公開します。※走行動画を楽しみたいという方はヨーグレットさんのブログをご覧ください。(下の方にリンク有)

2015-11-15_05-29-11_+0000-2072485569.png
レイアウトが完成したら、サイゼリヤで"とれいんわーるどの打ち上げ"を行いました。公開運転会成功を祝って乾杯したり、次回の公開運転会や人事にかんする話し合いを進めました。

2015-11-15_07-39-20_+0000-2061763018.png
さて、前回の記事でご紹介した北本の運転会に影響されて作ったペーパークラフトです。

基本的に私は長期的に使えるかどうかを考えて改造を行うのですが、使い捨てと考えればペーパー製も悪くないと考えたので1日でデータを作成し、会場内で組み立てました。

2015-11-15_07-37-50_+00001824424160.png
テナントは100円ローソン。一応、汎用性を考えて通常のローソンやマクドナルドなどの看板に差し替えることもできたのですが、インクが足りなくて駅が短くなってしまったのでこれだけです。

2015-11-15_07-38-07_+0000927593626.png
これを作った理由の一つに、"何も新しい改造車がない"ということもあったのですが、その改造車がないのは時間がなかったためだったので、この駅も急遽作った形で、駅デザインは京急ではなく地元小田急を参考にしました。駅名はとれいんわーるどでも登場した"赤雨中央駅"

2015-11-15_07-39-15_+0000-313641858.png
駅の内部には広告も設置。今回はペーパー製ですが、プラ製のものをキチンと作りたいです…。

2015-11-15_07-39-06_+0000-502053992.png
撮影には割と使えるものだったと思います。

ちなみにヨーグレットさんのブログでは「公開運転会で見れるかも?」という触れ込みでしたがたぶん今回限りで破棄します。許してください何でもしますからぁ

2015-11-15_07-39-54_+0000-1109423849.png
レイアウトのみどころのひとつ、瀬戸大橋です。瀬戸大橋を超えた直後に90度カーブがあるという鬼仕様、しかも3F。転落したら即死級です(絶望)
ヨーグレットさんとすいごうさんの路線が通過しています。

2015-11-15_07-39-49_+00001680753345.png
瀬戸大橋2本目は2連複線のタイプ。専用橋脚を1個追加で作り、長くしました。製造時期が違うせいで追加分の色が濃いです。できるだけ仕様を合わせるよう努力したのですが残念。ただ、製造方法を変更したため1m落下でも耐えられる耐久性を実現。以前のロットよりも強度が向上しています。(ちなみに改造時間30分ほど)

2015-11-15_08-35-05_+0000-1324587240.png
既存路線(地上)を避ける新設路線。

ちなみに瀬戸大橋を通過する3Fの複線は私が担当したのですが、瀬戸大橋から見てこれを左に逃がしたかったものの、右側の路線を左に逃がすと2Fの路線と干渉するため一度右に逃がして体制を立て直すことに。

ところが一度右に逃がすと既存路線を避けて敷設した2Fの路線との干渉を避けるため、複線なのに相方の線路とどんどん離れていく。最終的に複線を2路線跨ぎつつ2Fへ降りて、体制を立て直してから駅を超えて元の複線に戻るという路線形状になりました。一見すると無駄に跨いでいるように見えますが橋脚の関係上回避できませんでした。

問題はまだ続いておりまして、瀬戸大橋3Fの路線が左右に分かれたため囲まれる形になった2Fの路線はチーズベーグルさんが担当したのですが、これもまた面倒なことに既存路線を避けて敷設された路線を避けるため一度3Fに上がって、これと先程私が敷設した路線を乗り越えるという、まさに無計画の上に無計画を重ねたかのような複雑な路線に。

ある意味見どころであり、過去最高の密度だと思います。

2015-11-15_08-35-13_+0000221664363.png
ケンメリさん制作の路線の高架駅。

次回へ続きます。

以下、メンバーの記事へリンクです。

ケンメリさん
http://ameblo.jp/k-qk-qk-q/entry-12097431010.html

ヨーグレットさん
http://ameblo.jp/brownwam/entry-12096227464.html#main

レッドマルーンさん
http://ameblo.jp/tokyu-sustina5576/entry-12095928724.html


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/926-6b4dd2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック