http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
2016-01-02_14-51-14_+0000-983094133.png
今年は「ハイズームコンパクトデジカメの夢店舗販売」を購入。

あれ?一眼レフなら持ってるじゃん。と一瞬勘違いしそうですが一応コンパクト(?)デジカメです。

一応この福袋の中身は「Canon PowerShot SX530 HS」と「SDカード 8GB」、「ボ撮るンです正直いらない」、「カメラバッグ」、「カメラバッグ 2」でした。
昨年と比べるとかなりおまけがしょっぱいですが、相変わらず本体だけで元が取れる太っ腹っぷりです。ちなみに私はいつも使う町田店ではなく昨年の福袋購入時と同様に上大岡店で購入したのですが、どうもTwitterを見る限りカメラバッグの2個目は付いていない場合(店舗)もあるようです。裏がとれているわけではないので真相は分かりませんが、実際2個目のバッグは箱とは別におまけで付いてきたような感じでした。なんだか得をした気分です。

また、ネットの予約販売では1万円だったのに、店舗販売は2万円でした…。店舗とネットの価格統一を進めるヨドバシには珍しいことですが昨年はどうだったんでしょうかね。これもTwitterで見た話なので本当か分かりませんけど、この福袋は実売価格が1万円~2万円ほど下がる富士フィルムの機種の場合もあったようなので、もしかしたらネットと店舗で中身が違うのかもしれないです。巷ではCanonの方があたりで富士フィルムの方がはずれみたいな言い方されてましたが…。後で調べたら今回引き当てたこの機種は価格コムで調べる限りは約2万9千円の商品で、定価は4万円を超えているっぽいのでまぁ投資額に対する見返りはよかったと思います。富士フィルムじゃなくてよかった。

ちなみに更に付け加えると、ネット販売では「男の子の夢」だったものが店舗では「トミカ・プラレールの夢」に置き換わっていたあたりから、もしかしたら転売屋対策でわざと店舗とネットで分けているのかもしれませんね。ただ、このシステムだとネット販売を参考に店舗に行ったときにアテが外れるリスクがあるのでどうなのかな~という気はします。

先にも書きましたけど、今年は全体的におまけがしょっぱいらしく一眼の福袋も昨年より1万円値上がった代わりに上位機種になっていましたが、それでもSDカードのグレードが下がっていることを考えると、昨年に一眼レフの夢に手を出したのは正解だったと思っています。

さて、福袋の話ばかりで肝心のカメラについて一言も述べていませんでした。ネット販売のときは1万円だったので(買えませんでしたけど、ネットの予約戦争にも参加しました)、てっきり普通にコンデジの高級機種か何かが入っているものだと思っていました。なので、現在手軽に撮る用のコンデジの純粋な後継機として考えていました。また、あのコンデジは安物なのでズームが効かない、動画がFullHD対応ではないなどの欠点が結構目立ってしまい、潮時だと判断したわけなんですけど…。
いざ蓋を開けてみればコンパクトを名乗るのはかなり強引な感がすごいカメラで、以前使ってた安物のコンデジの後継として使えるか?と問われると、正直完全に同じ役目を果たすのは無理かな、というところです。
ですが。このカメラのメリットを上げていきます。

対一眼レフ
・光学50倍(一眼の1200mm相当らしい)なので、一眼よりもズームが効く。
・一眼よりは軽くて小さいので持ち運びがしやすい。

対コンデジ
・動画がFullHD対応なので、コンデジのFullHD化という目的は達成。
・画素数は同じだが光学ズームの値が桁違い(5倍→50倍)

全体として
・一眼と合わせて2つの視点を、更にiPhoneと合わせれば3つの視点を同時に撮れる。
・現在カメラとして唯一のWi-Fi搭載により無線でPCに送れる。

まぁ、従来から持ってたものとの差別化はできるかな~と考えています。やっぱり写真を撮るなら一眼で撮った方がきれいですし、逆にズームを利かせるならこちらの方がいいですし。また動画に関しては第2回赤アメ運転会で、一眼は画質を重視した場合、映像がかなり暗くなってしまうということから、動画を撮るならコンデジの方がマシという結論を出しており動画方面での活躍にも期待しています。

福袋に関してはもうひとつ、鉄道関係のものを某所で購入したのですが正直なところ(基本的に大手私鉄派・通勤型派の私にとっては)鬱袋だったので、対応に困っているところです。対応が決まっていないのでここでの掲載は控えますが…。ネットでの評価を見ると大手私鉄の話しか聞かなかったのに――!!


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/930-c7e8cdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック