http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
20160220_061918000_iOS.jpg
非公開で行った第2回赤アメ運転会にて初登場し、第1回とれいんわーるどで第2世代まで登場したカントカーブについてです。この度新型のカントカーブとなる第3世代が完成しましたのでご紹介します。※写真は第2世代カントカーブです。

第1世代カントカーブは大曲線レール、複線外側曲線レール、曲線レールなどを採用した私の作った初のカントカーブです。
特徴をまとめると以下のような感じです。

・第1世代のみで複々線のカーブができる。
・アドバンスが通過することもできる。
・単線のみなので自由度が高い。
・一番外側のみ15度(他は22,5度)なので協調性に欠ける。
・単線しかないため複線幅を維持できず接触のリスクがある。
・全体的にはめ込みがかなりきつい。
・型から取り出した後、整形の必要があり手間がかかる。

これらの反省点を踏まえ、第1世代カントカーブに改良を加えたものが第2世代カントカーブです。

・複線のため、複線幅を維持しやすい。
・22.5度で統一された。
・はめ込みを改良し、はまりやすくした。
・複製後の加工の手間を0にした。
・第1世代カントカーブとの互換性がある。
・一方で単線が無いため自由度に欠ける。
・はめ込みやすくするため隙間をあけたのでアドバンスが通過できない。
・第1世代カントカーブよりも脱線事故が増加(主に改造車)。
・複々線でカーブするには第1世代カントカーブと併用するしかない。
・アプローチレールが存在しないため、これも第1世代と併用するしかない。

20160220_061936000_iOS.jpg
これらの問題点、とりわけ脱線対策に加え、再びアドバンスが通過できるようにと開発したのが第3世代カントカーブです。
※白いものが第2世代カントカーブ、灰色のものが第3世代カントカーブ

20160220_062434000_iOS.jpg
少し分かりにくいですが、外側のモールドを2倍の厚みにして、空気が入り込むなどにより、モールドの欠けが起こりにくいように改良。地味に大変でした。

20160220_062320000_iOS.jpg
第2世代以前との互換性はもちろん残しました。
また、はめ込みやすいようにとあけていた隙間が原因で脱線というのを回避するために…

20160220_062341000_iOS.jpg
モールドの微調整を実施し、はめ込みやすさはそのままに、隙間を埋めました。また、小段差をなくし、アドバンスに対応。座標の微妙なズレも修正しました。
凸側を主に修正したため、第3世代同士か、第3世代の凸側と第2世代の凹側の接続で威力を発揮します。

20160220_062552000_iOS.jpg
また、金型を改良することで、第3世代は二種類のレールをひとつの金型で作れます。このような高架線タイプにすることも可能になりました。

20160220_062521000_iOS.jpg
残念ながら高架タイプと地上タイプの相互接続は高さが違うためできませんが、もしかしたら作るかもしれない第4世代カントカーブで対応させるかもしれないですね。今のところは開発は第3世代で終了する予定です。

なお、まだ第2世代での問題点である「第1世代と併用しないと複々線にならない」という問題と、アプローチレールも第1世代で止まっているので、こちらの開発は続けます。今回作った第3世代カントカーブは複線カーブの外側にあたる半径ですが、複々線化にあたっては更に外側に作って、第1世代のような内側の急カーブぶりを無くしたいと思います。また、この方式なら第1世代と合わせて3複線もできますしね。アプローチレールについては単線のままですが、リレーラー機能を付けたいと思っています。

ここまでしても脱線が多発するようなら、もうそれは「改造してるから」としか言いようがありません…。というか、第2世代でも純正品はほぼ脱線してなかったですしね。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: スゴイナー
Hama Pura 様

ありがとうございます。カントレールは幾度となく改良を続け、"第三世代"の名前通り3度目の改造品となります。第一世代の前の失敗作も含めればその改良回数は10回近くになりますが、カントカーブは基本的に複製を前提としているため、一度完成させてしまえばあとは割と楽です。
2016/02/25(木) 16:10:00 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
スゴイナー
カントレールすごいですね。これって、作るのって簡単なんですか?
2016/02/21(日) 18:21:45 | URL | Hama Pura #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/933-331e0b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック