http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
20160220_113420000_iOS.jpg
奥が原型で、手前が量産品です。接合に特段問題なしと判断し、量産を開始しました。

ただ唯一のミスは、当初の推定よりもコストがかなりかかっている点です。予定している数の生産だと、初期投資と量産維持コストは合わせて、レール1本に400円~500円程度とかなり高く、特に車体複製時などはほとんど無視できたレベルの量産維持コストがこのレールでは300円近いという絶望的な数字です。量産すればするほど単価は落ちますが、維持コストが量産効果の下限となるので、この額はかなり頭が痛いです。もしかすると、1周分のみで生産終了かもしれません。

高架バージョンではない方では単価150円~200円程度と価格は第2世代カントカーブと同程度なので、こちらの量産を優先すべきかもしれませんね。

20160220_113818000_iOS.jpg
でも、お高い分作った甲斐はあります。将来的に製作を予定している専用橋脚へ対応させるモールドもあるので次は専用橋脚ですね。ただ、運転会には間に合わないと思いますし、何より橋脚はコストを抑える形に設計を変えたいです。

20160223_152813000_iOS.jpg
今回はJR西日本の大阪環状線をイメージしていますが、汎用性は高そうです。結構高めに作ったつもりでしたが、壁がちょっと低かった感もありますね。製品よりは高いです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/935-8e622699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック