http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
20160220_165607000_iOS.jpg
正直面倒で忙しくて記事にしていなかった改造車がいくつかあるので、この写真を見せても「ん…?初耳だぞ??」というのしかないと思いますが、いつもよりハイペースで改造が進んでいます。既に加工が終了している車両もありますが、概ね2月中~3月初めは加工と電装に集中し、3月始まってから中旬頃までは塗装、運転会の直前は電装と概ね作業スケジュールを決めています。加工に集中する期間に加工が完了しなかったものは残念!ということで。

今は加工面では、阪急9000系の再改造(主に前面)と、東京メトロ16000系の更新改造、京急2100形の修正などを行っています。連結器を修正したのでもしかしたら12両が復活するかもしれないです。う~ん、見事なまでにアルミ車ばかりですね…。

電装では以前から製作しているあの列車を完了させました。あと数編成、実施する予定ですができる範囲で。詳細については運転会後にやりたいと思います。(動画も上げる予定です)

最近はグル―ガンなどの加熱系加工から黒い接着材というものを使うよう移行しました。強度があるのはもちろんですが、接着剤の欠点だった、好きなタイミングで固まらないし、固まるのも遅い、というようなことはなく、好きなタイミングで一瞬で固められるので使い勝手が非常に良いです。やけどのリスクもないので、重宝しています。(まだ加熱系加工に頼らざるを得ない部分は残ってますけどね…)

20160222_025245000_iOS.jpg
先日から量産体制に入ったカントカーブですが、ヨドバシの箱にきれいに収まったのでここに収まるだけ生産することにしました。現在14個です。(1周には16個必要です。) かかった総費用…?計算するのはやめましょう。気にしたら負けです。もとい計算したくないのでそっとしておいてください。

20日の更新から急に毎日更新になった理由ですか…?内緒です。やる気が続く限りは続けます。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/936-eba034b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック