http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前作の続きです。

20160227_111113000_iOS 1
阪急9000系の電装が前後共に完了しました。

20160227_111209000_iOS 1
 先頭車の電装は前回に紹介済なので、今回は後尾車です。
今回はテールライトに加え、後尾車 だ け 室内灯を装備しました。この関係で、LEDを統一するためすべて白を使用し、テールライト部のクリアパーツをクリアレッドで塗装しました。

 ただ、やはり将来的な室内灯装備に備えて装備したのですが1両だけなのも変なので、テールライトと室内灯は個別にスイッチがあります。そのため、テールライトのみつけることも可能。先頭車には装備しなかった室内灯を用意したのは、ライトユニットを車体側に統一したためです。
 先頭車は台車側にライトユニットがあるので、最悪台車を取り換えることができますがこちらは取り換えが効かないので、最初から室内灯を装備した形になります。この影響で、将来的に室内灯を設置した時にその車両のみ別電源ということになります。

20160227_111447000_iOS 1
 別な話になりますが、先頭車にはカツミ製ダミーカプラーを装備しました。後尾車の連結器については明日、まとめたいと思います。

 実は増結用の8000系も作ろうかと思っていたのですが、ネットを見る限り9000系と増結しているのは7000系の情報ばかり。というよりも、9000系自体が増結をあまりしていないように感じたのでこちらは今回は見送ることに。今度関西行ったときに研究したいと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/939-52a08a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック