http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。
いよいよ改造も大詰めとなってきました…が、作業は進んでいません()

一応予定では車体加工は5日までを予定していましたが、特に総合車両所の完成が間に合いそうにないので、6日から塗装作業開始しつつ、並行して10日までは加工を延長しようかと考えています。まぁ、本来は塗装後にやるつもりだったのですが、基本的に加工時に同時に済ませている電装に関してはこれ以上やる予定も車両所以外に特にないので問題ないかと思います。

20160304_022515000_iOS.jpg
前回、半分しかなかったレールは最後まで伸びました。前後の穴埋めも行い、中央だけがレールのみの部分です。

20160304_022539000_iOS.jpg
慌てて作業したので若干ゆがみが出てしまいましたが、土台との接合時に修正する予定です。実際にはもう少し浮かせた位置にレールを配置するのですが、この高さでも少しはそれらしい雰囲気が出ているかと思います。ここから一気に作業を進めたいと思います。

P.S.
iPhone6を買ってからは、基本的に写真類は「Flash Drive」というアプリを用いてWi-Fi経由で直接PCに送っていたのですが、
・PCとスマホが同じWi-Fiに接続されている必要がある
・スマホ側で許可しないとPCからフォルダにアクセスできない
・スマホ側がオフラインだと接続できない
・スマホのアプリを起動し続けていないと接続できない(バックグラウンド不可)
などの制約が意外と面倒で、足かせになっていたのですがタブレットを購入したことや、PCのリモートデスクトップができるようになったことをきっかけに、最近OneDriveを使ってクラウド上に保存するように変更しました。これがなかなか便利で気に入っています。最初はDropBoxを使おうと思ったのですが、専用アプリだとスマホ内データ丸ごとクラウド上に保存することになるみたいで、さすがにそれはセキュリティ面で不安なので今回はOneDriveを選択しました。なかなか便利なので重宝しています。

クラウドやリモートデスクトップのおかげで離れたとことからデータやPCを操作できるようになり、時代は進んだと実感しています。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/944-a1b60f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック