http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
とれいんわーるど開催まであと2週間を切りました!開催日は3月20日(日)です。「まだ知らない」という方は特設サイトをご覧ください!
→運転会 特設サイト

前回の記事で、リフレッシュをしたeneloopでしたが…。
結論から言うと、全てのeneloopが復活しました!

もう10年近い子もいるのに、とっても長持ちなんですね。とはいえ、さすがにそうなるといつ寿命が来るのかも分からないですし、それで困るのもアレなので、思い切って新しいものも買うことにしました。

20160310_125504000_iOS.jpg
左からSANYO第1世代、第2世代、Panasonic世代。

第1世代はラメっぽいものが入っていてオシャレですが、個人的にはスラッとした第2世代のデザインが好みですね。

新しいeneloopは例によってヨドバシで購入したのですが、その際に比較検討用ということでこんなものも購入しました。

20160310_125407000_iOS.jpg
東芝のアルカリ単2電池。いつもLEDの点灯試験に使っている電池の使用期限が"2014年"だったということで、さすがにそろそろ買い換えることにしました。2014年までの電池ってことは、多分高校1年生のときに京成高砂の運転会に行く準備として購入したやつだと思います。

4本で268円と100円ショップには負けていますが、あまり店舗に行く時間を取れないので安定のヨドバシです。

20160310_125414000_iOS.jpg
過去京成高砂での運転会が高頻度で開催されていた頃は、運転会の度にこの東芝の電池を買っていました。が、最近は100円ショップの電池ばかり。でも、最近はダイソーで液漏れに強かった緑色のアルカリ乾電池(現行の緑のものではないです)は販売終了になってしまったようなので、改めて液漏れしなさそうな電池を探す必要があります。

ネットを見回すと電池の性能自体は100円ショップの電池でも国内メーカーでも大差ないというサイトが多いのですが、私は今のところ液漏れのリスクの方を優先したいので、他のメーカーの電池(ある程度値段も考慮しつつ)も検討することにしました。

20160310_125426000_iOS.jpg
一般的にアルカリ電池ならEVOLTAの評価が高い(充電池はダントツeneloopですが)けれど、値段も高いので、今回はMaxellです。
お値段は4本で330円と、東芝より高いのですが日本製でかつ、5年間の液漏れ保証付き。
Maxellといえば少し前は電池業界のエリートでしたし、5年保証を付けるということは相当な自信があるとみて購入です。

20160310_125421000_iOS.jpg
お次はSONYの電池。お値段はこの中では一番高い4本で393円(それでもEVOLTAよりは安いです)
SONYの電池があること自体を今初めて知りました。実力はいかに?地味にこちらも日本製です。
ついでに、SONYだけあってデザインも一番高級そうですが液漏れはどうなんでしょうか?

なんだか電池業界では地味~な存在をピックアップしましたが、液漏れの程度がよければ継続購入もありだと思います。調べるのに年単位でかかりますけれど……。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/953-ae5a09f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック