http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

20日の運転会が終わり、疲れ果てた昨日(21日)はブログの更新をお休みさせていただきました。その代わりに、今回は写真が倍近くあるボリュームアップ版です。

20160320_042118000_iOS.jpg
今回の運転会では、第1回と違って珍しく全員が(ほぼ)遅刻をせずに到着したのにも関わらず、設営に倍近く時間がかかり結局開場の直前まで設営が続いてしまいました。

そのため試運転することなく本番へ……。

オープンする前からたくさんの方にお越しいただき、13時にドアを開けた瞬間から一気に混雑しました。第1回では開始直後から大混雑するなんてことはなかったので、ビックリです。

…実は同じ20日に運転会が日本のあちこちで開催されるという情報があったため、分散して第1回の来場者数を下回るのではないか、という予想でしたが蓋を開けてみればそんなことはなく、トータルではほぼ変わらなかったと思います。(今回はカウントしてましたが、前回は推定で来場者数を出したため「ほぼ」という表現を使っています)他の運転会ではなく赤アメのとれいんわーるどへお越しいただいた方には感謝でいっぱいです。

以下、レイアウトの各所の見どころをご紹介します。

20160320_042141000_iOS.jpg
丸テーブルが地味に足かせとなった車両基地ゾーンです。前回の経験から、赤アメの車両はほぼ走行できないと確信していたので手前に飛び出す形で設置し、ここだけ架線柱も使用しました。

プラレールで流通している一体成型のではなく、一部のセットなどに同梱されていた車庫がふんだんに使われました。また、自作の車両基地用ポイントも役に立っています。

20160320_043224000_iOS.jpg
おそらく本レイアウト内で最も規模の大きな駅です。3面6線の高架駅という配置は初めてです。行きどまり(ナップフォードステーション)の2面2線も地上にあるので、合わせて5面8線もあります。高架駅はもちろんですが行き止まりのナップフォードステーションも気に入っています。

20160320_043234000_iOS.jpg
レイアウトの目玉のひとつ、複線瀬戸大橋!しかも3連です。だんだん長くなってきた複線瀬戸大橋ですが、その分橋脚の消費は増えるし、2層の複線をどうやって分離するかという問題を生むしで、正直設営時に足手まといになっていた張本人です。

20160320_044815000_iOS.jpg
元々は左から来た中央の複線が瀬戸大橋下層を通過し、瀬戸大橋下層に向かう路線は逆に左中央の路線がつながってる線路に接続していたのですが、路線計画の変更でつなぎ替えを行った結果、かなり無理な立体交差となりました。

一応、今回のメインレイアウトで一番高いのは基本的に3階ですが下の線路との干渉を防ぐため、左中央からくる路線が特に強引に瀬戸大橋下層の路線を超えるため3階より若干高い位置を一瞬だけ走行します。S字のど真ん中に上り坂と下り坂の境界があるという長編成改造車が多数走行するとれいんわーるどでは最悪の形状となりました。

このようなレイアウトだと、地下レールで橋桁リセットを行ったとしても見栄えがいいのですがどうにも事故が多いので次回からは避けたいと思います。(今回は開場直前につなぎ替えや廃線が発生しているのでこうなってしまいました)

最初は元々路線の形状が長編成に不向きなのに、試運転をしていないせいで干渉・ズレなどが多数発生し、製品ですら走行中にスイッチが切れたり脱線落下したりなどの事故が散見されましたが、セロハンテープでの位置固定によりある程度は改善しました。それでもやはり長編成はかなり脱線が多かったです。やはりプラレールは3両で…ってことなんでしょうかね…。

そういえば今回、重い長編成が脱線するということで持って行ったものの使わずに終わったカントレールでしたが、結局事故が多発するというオチでした。

20160320_044821000_iOS.jpg
前回に引き続き最も安定していたレッドマルーンさん作成のマットレイアウトは5階まで伸びました。前回は2階だけでしたが今回はそこそこ見栄えのあるものとなり、こちらも盛況でした。

第1回の橋脚40個から3倍以上に増やされたという結果です。

20160320_043538000_iOS.jpg
最後になりましたが、トミカタウンも少し置かれました。

ここもとても見栄えのするゾーンとなりました。置かれていたトミカで遊ぶお子さんもいて、意外な需要を見つけた場所です。

20160320_043609000_iOS.jpg
これは治安が壊滅的です。警察は何をしているのでしょうか……。

20160320_042316000_iOS.jpg
前回は撮っていませんでしたが今回も黒塗りの高級車に突っ込む事案がありました。決して何かを模したわけではないです。

次回へ続く…

World3  World1


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 申し訳ございません
非公開コメントへのお返事です。

もうすでにお会いした後になってしまいましたが…(笑)
こちらこそ"これから"よろしくお願いします。
2016/04/26(火) 18:06:41 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
匿名係 様

運転会にご来場いただいたということで、ありがとうございました。
改めて見直しましたがなるほど、そういうことでしたか。
2016/04/26(火) 17:58:19 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/23(土) 23:33:02 | | #[ 編集 ]

ちなみに右端の115系瀬戸内色は僕のものです。
2016/03/31(木) 23:51:09 | URL | 匿名係 #-[ 編集 ]

どうも、運転会当日は、展示品の配置変更をさせていただくなど、お世話になりました。
(これで誰だか分かるはずです。)
ネットでれもねりあという人を探したところ、恐らく京急好きと思しき人が見つかりました。
6枚目の写真の奥に京急2000形のプラレールが写っていますが、
僕はその製作者さんと少し話しました。
多分、れもねりあさんは京急2000形の製作者で、写っているというのはそれのことだと思います。
2016/03/31(木) 23:48:37 | URL | 匿名係 #-[ 編集 ]
Re:
れもねりあ 様

こちらで確認しましたが、何が写っているのか分かりませんでした。もう少し詳しくお願いできませんか?
2016/03/28(月) 17:26:29 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

え・・・6枚目に映ってるんですけど
2016/03/28(月) 13:32:21 | URL | れもねりあ #r99K4br6[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/964-9a11a4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック