http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
高頻度更新していた3月期と比較して、いきなり更新が途絶えて心配された方もいたかもしれませんが私はこのとおり生きております。
ここ最近はバイトが忙しく、1日だけ見ても8時間を超える日も度々あったので更新が疎かになっておりました。
今月の給料は時間外がいくらついてるか楽しみですね()

さて、そんな状態で更新する余裕もなかった4月上旬でしたが、偶然大学が早く終わり、思いがけずバイトまで2時間程余裕ができたので、相鉄線に飛び乗り相模大塚駅へ…。

20160413_151529000_iOS.png
目的は、もちろんこれです。普段は閑散としている大和駅より先の海老名方面ですが、この日は人がたくさんいました。

元々、これを狙っていたわけではなく、大学が早く終わって帰宅しながらTwitterを眺めていたらたまたまあることを知ったという感じなので、あまり気合い入ってないです。

20160413_151528000_iOS.png
開場が留置線内ということでATSには買い物かごがかぶせてあり、踏まれないようになっていました。

歴代の9000系(全部同じだけど塗装が違う)を順番に紹介します。

20160413_151527000_iOS.png
いきなりですが大本命の9000系改。こちらは逆光ということもあり、普通に撮ったのではネイビーブルーが黒潰れしてしまいます。実際、他に類をあまり見ないかなり黒に近い塗装であるため、撮影にはあまり向いてない車両ですね。

この写真は撮影したものを目いっぱいクリーニングして見た目に近づけています。

20160413_151526000_iOS.png
新塗装9000系と9000系改を比較。ライトの位置、LEDなど、そこそこ改修されてはいるもののまだ面影はあります。でも、9000系といえば新塗装9000系に見るようにライト交換したばかりですし、塗装に関しても一番最初にある写真にもあるとおり、旧塗装すら残っている状態なのに、かなりお金の無駄遣いをしている感が拭えません。一体どこから湧いてきているのか…(?)

逆に言えば、それだけ直通運転に社運をかけているってことだと思います。

20160413_151525000_iOS.png
3色並べてです。基本的に真ん中の新塗装9000系は小規模とはいえ更新はつい最近の話。やっぱり無駄遣い感。

20160413_151525000_iOS 1
当時この新塗装が出たときはビックリでした。6000系付近で緑だったイメージカラーはアルミ車導入とともに赤(系)になったと思ったら青&橙へ、そこからわずか数年で、紺になってしまいました。個人的には相鉄は(新7000系の新塗装以外は)どれもセンスがいいと思っていますので、この新塗装もなかなか気に入っています。

一応相鉄自身は「これからはずっとこのまま行く」と言っていますが、一度始めるとかなり斜め上でも平気でやる(ちょっと壊れた8000系の丸ごと廃車etc..)会社なのでいつまで持つか…と感じますね。

20160413_151523000_iOS.png
最後に旧塗装。どれも好きですが、やはり9000系だと一番似合うのは旧塗装だと思います。ちなみに、デビュー当初はもっと白に近い色でした。(汚れが目立つため早々に塗装変更)

20160413_151524000_iOS.png
新塗装と旧塗装の比較です。中身は大差ないです。
が、わざわざ旧塗装は幕車を残しているあたり、相鉄の粋な計らいですね。

20160413_151522000_iOS.png
このおかげで、3色並べたとき(幕車→3色LED→FCLED)と移り変わっていくように見えます。

20160413_151521000_iOS.png
実際には新塗装に幕車は存在していました(現存するのかは調べてないので不明)し、逆に旧塗装に3色LEDの編成もいた(こちらも現存するか不明)ので、順々に新しく変わっていったとかそんなことはないです。こちらは単純に製造ロットの違いですね。

20160413_151520000_iOS.png
せっかくなので、お気に入りの下からアングルです。

ちなみに、これらの写真は(本来予定していなかったので)すべてスマホを使っていますが、加工編集すれば9000系改でもそこそこな写真になると分かってよかったです。

20160413_151519000_iOS.png
相変わらず台車はディスクブレーキが外側についています。今回は車体の更新のみで、機器などはほとんど手を付けていないようです。まぁ、機器更新はついこの前怒涛の勢いでやったばかりですしね。

車内などは次回へ続きます。


P.S.
私情ですが、成績が基準を満たしていたので1年早く研究室に所属することになりました。今年は学園祭実行委員会としての最後の年になるので後輩への引継ぎもありますし、バイトもかなり忙しいので昨年以上にカツカツな年になりそうです。

このブログもできる限り更新していきたいと思います。ネタのストックが尽きないように注意しつつ。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re: 僕も行きました。
非公開コメントへのお返事です。

当日は跨線橋の上から写真を撮っていた方もたくさんいたので何とも言えないですね…。入ったのは11時頃だったと記憶しております。
2016/04/26(火) 18:02:38 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/16(土) 20:40:03 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/971-5a5564ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック