http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
4月14日、熊本県にて震度7、マグニチュード6.5の地震が発生し、その後も度々地震が起こっているようです。被災された方には一日も早いご回復をお祈りいたしております。

さて、2011年のときにもありましたが、みなさんに気を付けてほしいことがあります。こういうときは大抵、善意を装った"募金詐欺"が発生します。募金を送る際は、募金先を信頼できるところか確かめてからすることをお勧めします。

また、こういった地震が起こった際はテレビでさえ、「OO地震の予兆か?」などという噂を流すことが多いですが、基本的に今の技術で地震の発生を予知することはできません。(事実、気象庁は後になってから本震は16日でした、というように見解をコロコロ変えており、完全に後手です。予知ができる技術があるのであれば、この対応はあり得ないです)
また、日本は地震大国のため、そういった予言を度々流してればいずれかヒットするのは当たり前です。過去のデータは膨大ですから適当に言ったとしても大体前例があります。

何を伝えたいかというと、過度に心配する必要はないということです。もちろん、無警戒でいいという意味ではなく、災害対策用のリュックなどの用意は必要ですが、普段通り生活していれば問題ありません。
テレビは視聴率を取るために必死ですし、こういう情報は衝撃が大きい上に、下手な鉄砲も数うちゃ当たる状態なので格好のエサになっています。予知情報には特に冷静に対処していく必要があります。

※…緊急地震速報のように、"数秒前"であれば予測する技術がありますが、システム的には既に発生した地震情報を、まだ地震が起こってない地域に先回りして送るというものなので、厳密には予測しているとは言えません

偉そうなこと散々言っておいてあれですが、このブログに書いてあることも本当の事とは限らないので疑問に思った方は、ご自身でどんどん調べていくといいと思います。よくウィキペディアはダメ、と言われることがありますけど、私個人としてはウィキペディアもテレビも信頼性に大差ないと思っています。どちらも編集者の意図が盛り込まれる可能性が高いためです。結局は、自分自身で情報を取捨選択していくことが大切です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/972-853582c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック