http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
ブログアクセス40万
PC版ではさりげなく更新しましたが、5月7日にブログの総アクセスが40万を突破しました。
いつも見てくださりありがとうございます。

最近、記念記事を作るのをおろそかにしていてすみません。トップページも長らく15万アクセスのままでしたね…。

ここで、お知らせです。「pokeののんびり日記」ですが、今後は順次タイトルにもある「あおい線路としろいの。」に変更したいと思います。(タイトルに関してもう少し考えたいということもあり、まだ変更していませんが大幅にこの予定が変わることはないです)

新ブログ名には2つの意味が込められていて、ひとつは「プラレールの線路」と「ぽけむー」を指しています。プラレール関係に特化しはじめたこともあり、プラレールをイメージするワードを入れたかったというところです。また、最初は私の代理キャラとして作ったぽけむーも今やイメージキャラとなりつつあることを加味して、という意味でいれています。

もうひとつは、「地元小田急のラインカラーの青」と「VSE」のことを指しています。今まで京急一色だったところから生まれ変わるという意味と、登場から10年経っても色褪せずロマンスカーとして活躍するVSEに倣って今後も皆様に楽しんでいただけるといいな、という願いを込めて設定しました。

ただし京急が嫌いになったという話ではないので、今まで通り神奈川県の大手私鉄には力を入れていきたいと思います。

*******************
以下、読み飛ばしていただいても構いません。
これからブログを始める方向けです。
*******************

これは私なりの見解なのですが、もうすぐ5周年を迎えるこのブログを始めるにあたり、ブログの開設当初から気を付けていた点がいくつかあります。これからブログをはじめる方もいるかと思いますし、いい機会なので、皆さんにお教えします。

今ではほぼ自己満足となってしまっていますので、あまり考えていませんが(そのせいで記念記事の更新が疎かになっていたりしてますけど…)、正直なところ当初は「アクセスの伸び」をかなり気にしていました。せっかくやるのだから、最初のうちはアクセスをとることを考えますよね。ここで、アクセスをとるのに気を付けるべき点がいくつかあります。

1.ハンドルネームに関して
まず第一に、親しみやすい名前を考えることが重要です。"私は"そうなるような名前は何か、と考えたときに半濁点が入っていることと発音が2文字だといいのではないかと考え、当初「poke」として名前を設定しました。
最終的に類似する名前が多かったことと、アルファベットを使ったのは失敗だったと判断したので今では「ぷらぽけ」に軽く変更を加えていますが、大きな変更ではないので大きな混乱はいまのところなかったようです。
何がいいたいかというと、ハンドルネームをコロコロ変えると名前を覚えてもらえないのでアクセスを取れません。

また、アルファベットを使うときは出来るだけローマ字に留めないと、意味不明な文字列だとそもそも読めない場合があるのでなおさら覚えてもらえません。数字を使う場合も少しならともかく、基本的には使わない方がいいと思います。(他の方で名前の数字まで覚えたこと正直ないです。)

↑おそらく数字を使う場合は類似する名前が既に存在するなどの理由でIDが取れなかった、などが原因だと思います。けど、それ回避のためにいきなり334とか数字を出されてもたぶん、覚えられないと思います。

2.ブログ名について
ハンドルネームに関しても言いましたが、コロコロ変えるのはやめた方がいいと思います。どちらにも言えることですが、名前やタイトルはある意味「ブランド」として機能することになるので炎上でもしない限りは変えない方がいいかと思います。このブログも約5年間、一度も変更はありませんでした。正直、もうちょっとマシなブログ名を考えればよかったと何度も思いましたが、この見解に基づき今まで変えませんでした。

3.更新について
少なくとも1日あたり100アクセスを安定して取れるようになるまでは1週間以上更新の間が空くことは避けた方がいいかと思います。ハッキリ言って忘れ去られます。もちろん、理想は毎日です。これはYoutuberがよく言ってることと似てますね…。このブログもアクセスをあまり気にしなくなってからえらく更新頻度が落ちましたが、この対応は本来やめた方がいいです(笑)
あと、独自性を出すといいと思います。うちのブログには特にないけど。似たようなものを作るとどうしても先に作った方に流れてしまうので、独自性は大事です。

言ってることすべてが正しいとは限らないので最終的には自己判断にお任せする形になりますが、個人的にはアクセスばかり気にせず楽しみながらブログ作りができるのが一番だと 今は 思っています。「だったらなぜ載せた」というツッコミが来そうですが、先ほどもかいた通りいい機会だと思うので公表しました。隠すことでもないしね。
ブログ名の変更は上で書いてた基本を無視する行為ですが、より楽しくやっていけたらと思います。


コメントお待ちしております!

これからも新生「あおい線路としろいやつ。」をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re:
れもねりあ 様

ありがとうございます。
結局、諸般の事情で直前になってブログタイトルは「あおい線路としろいの。」となりました。

記事も一部修正済みです。
2016/08/10(水) 10:54:54 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

これからブログの参考にさせていただきたいと思います!「あおい線路としろいキャラ」としてがんばってください! 
2016/05/19(木) 05:38:50 | URL | れもねりあ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/978-74651c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック