http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
第3回とれいんわーるど、やります。本ブログでの記事は後日やるとして、今回は特設サイト「とれわる!」へのリンクだけ…。

運転会特設サイト とれわる!

このブログにもついさっきまで1カ月以上更新がないブログに掲載される広告が出てしまっていて、危機感を覚えました。…というのも、新しい学期が始まり新しいバイトも徐々に慣れる中・・・・。

第3回とれいんわーるどの開催が決まり、今回の運転会では会場が変更になったため、入念な下見や特設サイトの大幅なHTMLの組みなおし、発表前日に急遽見つかったバグへの対応などを行いました。

また他方では、大学の学園祭実行委員会も(私は)3年目を迎え、担当の受付を2日に1回ペースで行ったり、毎週金曜日に襲ってくる3本のレポートを仕上げたり、そして更に空いているところでバイトをこなしたり…まぁなかなかハードでした(今もですが)

ネット方面では主に特設サイトの更新でブログまで手が回らず、更新を楽しみにしていた方には申し訳ないことをしたと思います。特設サイトの方は終わっていませんがひと段落したので、こちらにも順次手を伸ばしたいと思います。

まぁ、正直なところ↑が原因か分かりませんが、くだらない感染症にかかったり、寝ても体力の回復がイマイチだったりとちょっとスケジュールの調整を考えた方がいいかなぁと思う状態です。

長い前置きはこのくらいにして、先述のとおりあまり時間が取れないため(現在金曜提出のレポート3本がすべて終わってないですorz)、更新頻度を上げたいところですが前回の第2回のときみたいに毎日やったらとても時間が足りないので、中身の薄い記事をぼちぼちやっていくくらいで行く予定です。夏休みになったら改善すると思います。

さて、以前の記事で第3世代カントカーブ(高架Ver)が完成したわけですが、長らく肝心の橋脚がない状態でした。というわけで、現在試作品を作っています。もう大量に必要だと分かっているので、複製で対応します。橋脚のように明らかにレジンの消費が多そうなものだとコストが大変なことになってしまいますが、もう手間をかけたくないので仕方ないと割り切ることにします。

従って試作品1個を複製するわけですが、以下の制約を付けることにしました。

・高価とは言えできる範囲でコストカットはする
・将来の拡張性を考えた構造にする
・当たり前だが、第3世代カントカーブが使える

20160622_121534000_iOS.jpg
いきなり姿が分かる段階まで来てしまっていますが、プラレールの橋脚が端2点で支える構造なのでこちらは中央1点で支える構造としました。実際の高架線でもよくあるタイプの橋脚ですね。高さはミニ橋脚5個分と少し高めを予定しています。

まだ製作中なのであちこち未完了です。

20160622_121811000_iOS.jpg
第3世代カントカーブに用意しておいた、将来の拡張用のジョイント部分に収まるように設計しています。が、安定性の面で問題がありそうなのでもう一工夫して挟み込むような形にしようかと検討中です。

20160622_121839000_iOS.jpg
将来の拡張性として、ジョイントを側面に用意しました。左右に2か所設置する予定です。用途としては、信号機の設置スペースを作るなどでしょうか。橋脚と独立した構造にしなくて済むので、違和感が軽減されます。また、線路下に配線を通す際の押えを付けることもできますね。

ちなみに、中の肉をぬいたことで微量ながらコストカットにも貢献。

20160622_121746000_iOS.jpg
実際にレールを置いてみると、ジョイント部も自然です。ちなみに、コストカットのため内部はほとんど空洞にする予定です。

20160622_121737000_iOS.jpg
まだ完成していませんが、それらしい形になってきたと思います。あとは反対側のジョイントを用意して、細かい修正をしたらいよいよ複製作業です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
Re:
Hiroki90309799 様

第3世代カーブについてですが、第2回とれいんわーるどの段階ですでに完成していましたが使われていませんでした。原因として、アプローチレールが第1世代のものしかない点も挙げられますが、半径が通常よりも緩いので場所をとるなど、次回も使用されるのかは少々微妙なところです。

なので、使用するとも、使用しないとも断言できません。
2016/08/10(水) 11:03:19 | URL | purapoke #-[ 編集 ]

この高架レールは第3回とれいんわーるどに
設置する予定はありますか?
2016/06/22(水) 22:17:50 | URL | Hiroki90309799 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/980-9720dd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック