FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事から少し時間を戻し、4日の朝に、チーズさんと相談の上でオフ会する場所を「公津の杜」にすることにしました。

しかし、成田から公津の杜はわずか1駅。時間に余裕があったので京成を撮影することにしました。
場所は公津の杜の駅撮りです。

fc2blog_20181113204130112.jpg
まずは3600形の特急。黄色い線の外側から撮ればホームを写さずにもっと引いて撮れるかもしれませんが、私は内側から撮るように心がけているので相当な望遠を利かせています。デジカメは光学50倍まで対応なのでこの程度なら余裕です。

でも、8両なのにとても短いように感じますね(笑)

fc2blog_20181113204119888.jpg
個人的に撮りたかった3000形の特急。

fc2blog_20181113204139217.jpg
手前はホームを写さないならこの程度が限界でした。

fc2blog_2018111320415812e.jpg
逆側も撮影しました。

fc2blog_20181113204209e40.jpg
京成3400形です。

fc2blog_2018111320410575f.jpg
1本だけホーム先端から狙いました。
でも来たのは3400形でsたが・・・。

それでも短い滞在時間だった割には多くの種類を撮れたと思います。

fc2blog_20181113204218f05.jpg
4人でサイゼに行った後に公津の杜へ戻ると・・。

fc2blog_2018111320422714e.jpg
全検明けでしょうか?床下がとてもきれいです。

静岡に引越してからは、関東との往復交通費等で毎月5桁以上支出するようになり、相対的に支出額の少ない関東圏在来線の利用に対する心理的ハードルが大幅に下がりました。結果として大手私鉄なら1日乗車券で無くても気軽に乗り降りするようになりました。果たして良いのか悪いのか・・・・。収入に対する移動費支出割合が数倍(金額だと最大10倍超とか)に増えてるのはさすがに面白いですネー(棒)
10月14日といえば、鉄道の日ですね。沢山の催し物があるようです。

特に個人的に気になっていた日本鉄道模型ショウ2018を覗いてきました。


場所は京急蒲田。
まぁ、私は東急多摩川線蒲田駅から歩いてきたんですけどね。

改めて見るとまるでプラレールのようですね。

さて、早速会場へ。これ、鉄道模型と言いつつ扱っているのは主にHOゲージ。このためかどうなのかは知りませんが、T社やK社、G社がいないのです。


マイクロエースさんはいました。

水を使って蒸気を出す品を展示していましたが、こちらは商品化するかどうかを検討する段階だそうです。

ぷらぽけ「写真撮っても大丈夫ですか?」
マイクロエース担当者さん「インターネットとかで拡散…」
ぷらぽけ(インターネットに貼るなってことかな)
マイクロエース担当者さん「…拡散してください!」

あ、そーくるか。というわけでブログにも載せておくことにします(笑)

給電方式はバッテリーか外部(レール)かで割れてるそうですが個人的にはバッテリーにしてもらえればプラレール等への応用も効くので期待したいですね。

この他にも発売間近のBluetoothスピーカーの展示もありました。こちらはNゲージにも対応したものでバッテリー給電方式のためプラレールにも利用可能です。プラレールで音を鳴らしたい方も検討してみては。


その他、今年末発売予定の相鉄9000系も展示されていました。カッコいいので欲しいですね。

なんかマイクロエースの紹介ばかりになってしまいましたが明確に写真掲載に前向きな姿勢だったのがマイクロさんだけだったので他はとりあえず控えておきます。基本的には物販ですし。


そのあとは京急で鮫洲へ。おとどけいきゅうに寄り道。特に何も買っていませんが、最近の京急はプラレールの在庫数とバリエーションがとんでも無いことになっています。京急車だけなのに。

他の京王・江ノ電以外の私鉄各社もこれくらい頑張ってくれると良いですね。

このあと、東急大井町線と東横線で横浜へ。こちらでも鉄道イベントがあったので各社のブースを軽く覗きに行きました。

特に打ち合わせしたわけではなかったのですが、赤アメの赤茶さんと会ったので一緒に模型店巡りして解散しました。

P.S.
このあと渋谷駅の発メロを録音しました。例の高架駅の東急版放送用です。
前回の記事の続きです。

撮影地でご一緒した方と(なぜか)名古屋市営地下鉄の話をしながら御影駅まで行き、そこでお別れしました。名前をお伺いしていませんでしたがお疲れ様でした。

ここからは三宮駅へ向かいます。

20160816_084538000_iOS.jpg
三ノ宮駅から阪神へ乗り換え。
なんか強そうなLC座席。

2017年現在は増えてしまいましたが、2016年当時はLC座席はまだ関東では珍しいものでした。

20160816_090538000_iOS.jpg
一気に阪神で大阪難波駅へ来ました。

というのも、雷渡さん・はんきゅーさんと飲み会の約束をしていたのでここへ来ました。が、思いのほか阪神難波から南海難波が遠くて、遅刻してしまいました。申し訳なかったです。せいぜい横浜の相鉄→京急程度の乗り換え時間を想定していました....

20160816_103434000_iOS.jpg
普通のチェーン店です。

20160816_115934000_iOS.jpg
南海難波駅がとてもきれいでした。

…が、私は阪神のきっぷなのでまた阪神の方へ戻らなくてはなりません。

20160816_131347000_iOS.jpg
阪神尼崎駅で面白い光景に出合いました。

この駅で緩急接続を行っているようなのですが、更に支線への接続も行うため、ホーム間の移動を便利にするため、中央に停車している電車の両側のドアを開けて実質電車もホームのような扱いになっています。

本来本線優等→なんば線の乗換は階段を使わなければならないのですが、電車でホームをつなげることにより対面乗り換えのような利便性を確保しています。

20160816_134219000_iOS.jpg
阪急今津線にも乗りました。
この日は西宮北口駅で一泊しました。

続く…