FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事の続きです。

河原町から阪急に乗って、一気に西へ向かいます。

20160816_051620300_iOS_2017110504035087f.jpg
到着したのは、阪急の撮影地として有名な御影のS字カーブ。

もちろん、狙うのは当時はじめて撮ることになる1000系。なんと、ここに来る前の岡本駅→御影駅は1000系でした。

20160816_051721100_iOS_201711050403527d0.jpg
5000系での更新車です。ヨーグレットさんがプラレール化していましたね。

20160816_053657300_iOS_201711050403542bd.jpg
こちらは8000系。ここまで前照灯のLED率が高いですね。

20160816_054046200_iOS_201711050403564ef.jpg
こちらも8000系ですが、車番の位置が異なります。

20160816_054707300_iOS 1
5000系のヘッドマークがないバージョン

20160816_055045000_iOS_20171105040400a10.jpg
阪急7000系の更新車です。
このあたりで、同業の方がやってきました。

彼は滋賀県から来たそうで、阪急の撮影をしているのになぜか近鉄や相鉄の話題で盛り上がりました。今は一大プロジェクトが目白押しで、影の薄かった相鉄も注目される存在になっているようです。

20160816_055658000_iOS_201711050404019ee.jpg
個人的にはこの7000系が好きです。

20160816_060123800_iOS_2017110504040272b.jpg
9000系のトップナンバーです。

20160816_060718700_iOS_20171105040404786.jpg
1000系、ようやく来てくれました。第3編成のようです。

20160816_060719200_iOS_20171105040405431.jpg
もう一枚、別アングルで。

長くなりそうなので次回へ続く…。
前回の記事の続きです。

20160816_001930000_iOS.jpg
京阪沿線と比較すると観光地の少ない阪急では珍しい有名な観光地嵐山。しかし、そこへは3社が乗り入れており、乗換が必要・中心街から離れているなどの理由で、おそらく最も競争力の低いのが阪急です。

20160816_010546000_iOS.jpg
嵐山の有名な竹林。

20160816_010532000_iOS.jpg
たくさん生えています。

20160816_010733000_iOS.jpg
嵐山はまさに「和」という印象を受けるところで、いい場所です。

20160816_010952000_iOS.jpg
竹林の風を浴び、そのあとは嵐山の街並みを散策。
残念ながら街並みの写真は撮り忘れました…。

そのあと、少し早いですがお昼ご飯を食べることにしました。

20160816_021358000_iOS.jpg
名物であるニシンそばです。
せっかく(広い目で見れば)京都に来ていたのでそれっぽいものを食べることにしました。

20160816_023214000_iOS.jpg
この日は阪急の一日乗車券で動いていましたが、せっかくですし、料金も安いので嵐電で京都方面へ戻ることにしました。

20160816_023238000_iOS.jpg
嵐電嵐山駅はいかにも和を前面に打ち出したような空気の駅でした。
この写真からもその雰囲気が感じ取れると思います。

嵐電は嵐山へ乗り入れている3社の中では1番の中心街へアクセスしていて、嵐山のど真ん中からすぐ乗ることができます。

20160816_030803000_iOS.jpg
烏丸で阪急へ乗り換え。
ここからは、一気に阪急神戸線の撮影地である御影駅を目指します。

以前、適当な撮影サイトに乗っていた誤情報に踊らされてロクに撮影時間が撮れなかったためリベンジです。

20160816_031625000_iOS.jpg
中間運転台のある編成にあたりました。

…次回へ続く。
早くも更新が止まり始めた2016年の旅行記録、前回の続きです。

20160815_234311000_iOS.jpg
前日、この日に備えて河原町駅付近で泊まったので、河原町からスタート。
本日の工程においてかかる制限は夕方に南海難波へ着いていること。

20160815_234446000_iOS.jpg
さりげなく、9300系は初めて乗りました…。
今まで乗ったこともないのに神宝線が好きなどと言っていましたが、9300系に関しては9000系よりこっちの方が好きです。

20160815_235459000_iOS.jpg
窓割が9000系とは異なりますが、転換クロスでとても快適です。
乗った編成は偶然にも幕車でした。

20160815_235515000_iOS.jpg
9300系トップナンバーです。
どちらかというと、FCLEDの方が好きですが…。

20160816_001010000_iOS.jpg
桂駅からはこれに乗ってとりあえず嵐山駅を目指すことにしました。

20160815_235854000_iOS.jpg
旧型車なのに、内装はしっかりしています。

20160816_000319000_iOS.jpg
嵐山線は複線化の用地がある程度確保されているようです。

20160816_001307000_iOS.jpg
嵐山に到着…。

次回の記事では嵐山でのことについて書きたいと思います。
それでは、次回につづく…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。